採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

心地よく温かみのあるライフスタイルの提案【(株)勉強堂】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳

やりたいことがたくさんあります!

お客様の幸せを実現するために目指す姿。

当社は雑貨・化粧品などを取り扱うお店プーラビーダを宮崎市に3店舗、都城市に1店舗、熊本市に1店舗の計5店舗出店しています。

私たちが目指すべきビジョンとして、今の業態にこだわらず、いろんなことにチャレンジしないと生き残れない、成長できないと考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
心地よく温かみのあるライフスタイルの提案
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
という理念を実現するために、今取り扱っている商品を大事にしながらも、業態にこだわらずに、もっと楽しいことをしたいねと常に社内で話し合っています。
だから、やりたいことが沢山出てくるんです。

宮崎市にも大型施設ができたり、全国的にも有名な雑貨店が初出店したりと、商環境ががらっと変わりました。そんな中で、お客様に選んでもらうには、商品開発が課題だと思っています。
プーラビーダでないといけない理由を提供したいんです。

やりたいことや課題を解決するためにも、社員教育、コア人材を含めた採用に力を入れています。

話を聞きたい!

デジタル化を推し進めたい半面、大切に守りたいアナログな部分。

他店との差別化を図るために。

常に少ない人数の中で、生産性を上げようという意識がみんなの共通認識になっています。

常にやりたいこと、新しいことを作り出すので、本当に時間が足りないんです。

そんな中、業務を振り返ると、アナログな部分がまだまだあります。
例えば、一部FAXを使っての発注やスケジュール管理など・・・。

これから新しいことに挑戦しようとしてもスピードが遅かったりするんです。

だから、デジタル化して、改善できるところは改善していきたいと思っています。

でも、なくしてはいけないアナログな部分もあります。
手間暇かけたPOPや、お客様との会話など。

お客様の目に映るところは超アナログ、目に見えない部分はデジタル化して効率化を図る。

そうして、他店と差別化していきます。

話を聞きたい!

忙しい中で勤続年数が長い方が多くいる!

研修制度や社内研修の充実にも力を入れています。

働くスタッフは真面目な方が多いと思います。
勤続年数が20年の方もいて、10年を超えた方の集まり【10年会】も20人ちょっといるんです。
そんなに続いている理由については、トップが同じ現場にいるので、役員を含めて風通しが良いという意見を聞きます。意見をもらったら一緒に考えています。

また、新卒教育は自社で行っています。
新卒採用もチームを組んでミーティングやプレゼンを重ねて、自分たちで生み出しながら取り組んでくれています。
今はそういう採用が当たり前にできるようになっているので、入社してくれる人材もレベルアップしています。私たちも焦るくらいで、とてもいい刺激になっています。

自社での若手研修の実施やディスプレイ研修など。泥臭いやり方かもしれないけど、社員教育は頑張っているほうだと思います。

社外研修についても、うけたい研修があれば、費用を一部補助する制度を確立しています。
テクニックに関する研修の希望は、いかようにも叶えたいと思っています。

話を聞きたい!

パフォーマンスの高い方と働きたい。

具体的にはこんな人材を求めています。

まずは、“こだわる”&“すぐやる”この2つのスキルが必要です。

例えば売り場を作るにも、ただ作って終わるのではなくて、先読みしながら作る。
こだわる人は先までみることができます。

お客様のことを思ってこだわり、それを表現したとしても、お客様が手に取ってくれなかったら、変えてみようかと改善できる。
そして、その一連のこだわりをすぐやる人が結果を残しているので、この2つが大切な要素かなと思います。

プラスして、新しいことに挑戦する人、接客業なので笑顔は必須ですよね。
こだわりって負けず嫌いなことにもつながっていると思います。


あとは、興味を持つかどうか。
新商品が入ってきたときに、商品に愛情をもってそれをお客様に伝えたいと思うかどうかではないでしょうか。

すぐやる、スピード感をもって、自分で自発的にやる、前向きに楽しんでやる方と一緒に働きたいですね。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 株式会社勉強堂
会社名 株式会社勉強堂
理念・使命 【経営理念】
私たちは、快く、楽しく、温かみのあるライフスタイルを提案し続け、お客さまを幸せにします。
私たちは、みんなとともに未来を考え、物心両面の豊かな生活を実現します。
私たちは、愛情込め込め日本一になり、世のため人のためになる会社になります。
会社名 宮崎県宮崎市霧島4丁目111番地1
代表者名 代表取締役会長 與田 守孝
取締役社長   與田 拓平
3年後ー5年後の目標 店舗を増やすというビジョンは、ずっと掲げてきています。
現在、コロナウイルスの影響があり、そのスピードを緩めているところです。

でも、これをチャンスにして、店舗展開についても着実に足固めしてからやっていきたいと考えています。

今まで考えていなかった他の業種や業態についても増やしていきたいと思っているので、今までとは違う形での店舗ができるかもしれないと思っています。

やりたいことを実現するためにも、新しい業種や業態にチャレンジするためにも、新卒採用はもちろんですが、何かに特化している方を中途採用することにも力を入れ、研修も積極的に取り組んで、より生産性を上げていきます!
新規事業・チャレンジしたいこと 今の業種にこだわらず、いろんなことにチャレンジしないと生き残れない、成長していけないと思っています。

例えば、EC事業、飲食店、企業型保育など。
可能性は多岐にわたると考えています。

とにかく新しいことにチャレンジしていきたいです。
こんな人に会いたい まずは、弊社の【経営理念】を理解していただける人を採用したいです。
未経験の方も歓迎します。
社内研修や社外研修を通して、自分のやりたいことを実現する力を一緒に育てていきましょう。

また、店長経験者の方やITにとても詳しい方など、何かに特化している方もものすごく魅力的だと考えています。

とにかくやりたいことが沢山あり、いろいろとチャレンジしたいのです!
組織図・組織構成 ・店舗運営チーム
・商品企画チーム
・本部チーム
・企画営業チーム
事業内容 雑貨・化粧品などを取り扱うお店プーラビーダを宮崎市に3店舗、都城市に1店舗、熊本市に1店舗の計5店舗運営
メッセージ 私たちは、

【お客さまに対する方針】
期待を上回るサービスを追求し、感動と満足を与え、お客さまを幸せにします。

【お店づくりに対する方針】
こだわりと新鮮さを持った商品の品揃えと、充実したギフトの提案で半歩先の情報を発信していきます。

【人材育成に対する方針】
夢や目標を持ち、それに向かって成長していく人間力のあるスタッフの育成をします。

【地域社会に対する方針】
企業として適正な利益を確保し、納税・チャリティー活動・ボランティア活動を通じて、地域の皆様から愛される会社を目指します。
その他 【私たちの想い】
私たちはいつも
お客様に毎日を心地良く過ごして頂きたいと願っています。
何気ない毎日のなかで、新しい何かを発見して頂いたり…。

私たちはいつも
お客様に毎日の生活を楽しんで頂きたいと願っています。
暮らしの中でワクワクしながら過ごせるように…。

私たちはいつも
お客様に温かみのある暮らしを送って頂きたいと願っています。
人と人とが交わす言葉に心のふれあいを感じて頂いたり…。

私たちはいつも
お客様の笑顔や感動のお手伝いをしたいと思っています。
大切な人を想う心のこもったギフトの提案をしたり…。
お客様と私たちの、かけがえのないこのつながりを大切に思うこと…。
お客様と一緒に感動し、成長し、喜びを分かち合うこと…。
そのすべてが、お客様と私たちの豊かな未来へつながると信じています。
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!