採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

創業45年 お客様、社員を輝かせ 宮崎に貢献する【㈱ミネックス】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳

「来場客数」は一番分かりやすくてシンプルな指標

店長から清掃アルバイトまで共有できる目標を掲げる

私がメインで行っている遊技事業部では、『お客様に選ばれるお店作り』を実現するために、『増客』を営業方針としています。

具体的には、年間の来場客数から、毎月の来場客数を目標として設定し、毎年発表しています。
そして、今月は105%いったね、今月は95%だったね、などみんなで一喜一憂しています。

アルバイトとも目標を共有して、お店全体で取り組むためには、売上や利益を目標とするわけにもいかなかったし、来場客数を増やそう!とゲーム感覚で取り組める指標が大切だと考えています。

----お客様を増やすために、お客様を知る。
----お客様を知って、来場客数を増やしていこうぜ!

というのがキーワードになっています。

その中で一番分かりやすくてシンプルな指標になってくるのが、店長から1時間の清掃アルバイトまで共有できる『来場客数』でした。

話を聞きたい!

『挨拶』と『清掃』と『改善提案』

従業員に分かりやすい言葉で定めた3つの行動方針

『挨拶』と『清掃』と『改善提案』を行動方針の柱にしています。
これは、現場やホールで頑張っている人たちに分かりやすい言葉を3つ取り上げ、言語化したものです。

玉とびが悪い、お金が入らない、出ない、汚いなど、現場が一番分かっています。
店長や社長までお客様のご意見やクレームはなかなか届きません。
そのため朝礼やミーティングで改善提案を出せるような雰囲気を作っていこうとしています。

3つの行動方針は、毎日朝礼で唱和していますが、深い意味、哲学、仕事の誇り、DNAに刷り込むようなことまでは至っていません。
もう少し昇華させるためにも、ゲーム感覚を取り入れて、提案してくれた従業員にはポイント制で評価するなど、いろいろな工夫を考えています。

清掃に関しては、みんなの意識が高くなってきました。
お客様アンケートなどを見ると、清掃やキレイだから、という理由は、実は来店動機としては低いです。
しかし、離反の動機になっています。

新しいお客様の確保も大事ですが、今来店いただいているお客様を離反させてもいけない。
10年ご愛顧いただいたお客様をこぼれさせないといった、ディフェンスも重要だと思っています。

話を聞きたい!

コロナ禍で売上が0円に!

乗り切ることができたのは、45年の重み。

緊急事態宣言時は、売上が0円になりました。
遊技事業はセーフティネットがなかったのですが、今回、補助金や助成金をしっかり利用しました。

その中で感じたのは、創業45年の中で、財務体制をしっかりしていたおかげで、なんとか乗り切れたということです。

いろいろな事業をしているので、こっちが立たなければこっちで、と上手くバランスを取りながらやってきました。
これは、会長、副社長の功績です。
45年積み上げてきた内部留保、自己消費率、現預金の厚みだったりがあったおかげで、できたことです。
45年の重みは大きいです。

この事業は苦しい中でも、「武士は食わねど高楊枝」のように、何も食べていないけどお腹いっぱいにみせないといけない業界です。
そこのスタンスをお客様に伝えながら、機械、人件費、宣伝広告費、光熱費の4つをぐっと抑えることが重要だと考えています。
いかに効率よく抑えるかということですね。

とはいっても、人件費を抑えすぎてもいけません。
お客様に見えるところはアナログで、バックヤードなど見えないところは、どんどんロボットを入れたり、AIを入れたり人がやっていたことを機械にしてもらうことも進めないといけないと思っています。

話を聞きたい!

社長に就任して思うこと---

『社員の人生を豊かにする責任を感じています』

社長に就任してチャレンジしたいこととしては、父である会長とは違う形で社員の人生を豊かにしたいです。
社員には、成長・成功してほしいと心から願っています。

会長についてきた方は、60・70歳となり、顧問で残って一生懸命仕事をしていますが、もうすぐ引退間近になっています。

私が店長に採用した社員がいるので、その方たちと、第二の創業になると思っています。

その社員が、
---結婚しました
---家を建てました(住宅ローン35年組んでいます)
---家族が2人目、3人目生まれました
---子供が進学しました
と聞くと、喜ばしい反面、会社として頑張らないといけないな、と思います。

従業員の数以上に見えないところに責任があります。

いつも売上はどうなっている?という話や経費使いすぎじゃないか?という話ばかり先行してしまい、こういうことは発信する機会はないですけど、『会社をちゃんとしないと』といつも思っています。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. ミネックス
会社名 株式会社ミネックス
理念・使命 3つの行動指針
①私は気持ちの良い挨拶でお客様をおもてなします。
②私は徹底した清掃で作る快適な遊戯空間でお客様をおもてなします。
③私はお店の問題点を発見し改善提案を行い、直ちに取り掛かります。
会社名 宮崎県宮崎市川原町5-10 ミネックス川原3F
代表者名 代表取締役社長 峰山 利成
3年後ー5年後の目標 パチンコの新店をやってみたいです。

新しいお店を作るというと、
「俺、選ばれるかな?店長になれるかな?」
とスタッフの士気も高まります。

あとは、ホテルもしてみたいです。
今は高千穂にあり山側にあるので、今後は海側をしてみたいです。

南国宮崎はシーズナリティがあって、繁忙期はあるが、閑散期をどうするか?と考えるのが宮崎の観光だと思っています。

神話のふるさとでもあるし、海幸山幸もたくさんある。
高千穂の成功事例を引き継ぎながら、宮崎に来て2泊、3泊してもらうようなツアーを考えていきたいです。

また、会社のプロダクトを持ちたいと思っています。それは、お菓子や食品だと思っています。
プロダクトを作り上げ、県外にも打って出たいです。
新規事業・チャレンジしたいこと 今まで出会うことがなかった、とんでもない、ありえない人たちと手を組みたいです。
両極にある人たちと手を組んで、新しいサービスが生まれると思います。

普段は相まみえない人と会い、新しい商売を作っていきたい。

この業界だけだと、同じワード、同じ内容の人と話しているので、まったく違う人と意見交換をしたいです。
例えば行動心理学、脳科学の専門家など。

パチンコ屋のファンを作らないといけないですが、依存症問題も解決しないといけないと思うと、これは行動心理学や脳科学なども参入してもらう必要があるのかなと思います。

こんな人に会いたい 財務経理、デジタル化、会社の業務効率を進めてくれる人が必要です。
現在副社長と相談役が財務を統括していますが、若返りをはからないといけないと思います。

経営戦略的な数字も叩ける財務経理責任者が理想です。
組織図・組織構成 ゴルフ事業
---宮崎サンシャインカントリークラブ

遊技事業
---タカラグループ

ホテル事業
---ソレスト高千穂ホテル/ベッセルホテル都城

飲食事業
---焼肉 福寿園
事業内容 1975年に遊技事業の会社として創業、その後たくさんのご縁を頂きながら不動産、飲食、ホテル、ゴルフ場経営へと参画して参りました。
メッセージ 私たちの社業は「時間」という一番贅沢な付加価値を提供するサービス業です。
お客様の生活の変化を感じながら、憩いの「時間」、安らぎの「時間」、明日への仕事の活力となる「時間」をこれからも演出して参ります。

同時に、従業員の生活にも機微をとらえ、成長とやりがいに加え、安心を感じられる職場づくりにも情熱を注ぐ所存です。

日本が誇る余暇産業、遊びの文化、おもてなしの精神を守り、そして進化させることへの責任と喜びを感じながら、お客様の「うれしい」「楽しい」をど真ん中に置き、会社の仲間と夢を1つひとつ実現して参ります。

これからも私たちは現状に満足することなく、次の10年、そのずっと先にある100年企業に向けて新たなチャレンジをして参ります。皆さまのご支援を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!