採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

宮崎の快適な生活を創造し、社会に貢献する【㈱アメックス】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳

人の生活に欠かせないライフラインを守る仕事

社員と一緒に丹精込めてつくった社名「アメックス」

趣味はサーフィン!宮崎の海は最高ですよ!!

「アメックス?」
「社名だけでは何をしている会社かよくわからない」
なんて、よく言われちゃうんですよ(笑)

当社は、宮崎県内の警察署や庁舎、学校などの公共施設から、みなさんが日々利用するオフィスビルや飲食店の水道などの給排水設備、エアコンやダクトなどの空調設備、スプリンクラーなどの防災設備を、中で活動する人々が効率的かつ快適に過ごせるよう、プロの目線で設計・工事を行っています。

------------------
水道やエアコン、ダクトは「人の生活」に欠かせないライフラインです。
一度作ったらそれでおしまい、ではなくメンテナンスや取替工事も欠かせません。
なのでこの仕事は、地球上で人類が生き続ける限り、なくならない重要な仕事だと考えています。
------------------

創業は昭和39年(1964年)、創業者は私の父です。
私は、昭和63年まで東京や大阪の同業他社で修行したのち、宮崎に帰郷して父の跡を継ぎました。

創業時の社名は、㈱日向水道工業です。
いわゆる”町の水道屋さん”でしたが、だんだんと規模の大きい工事を受注することも増え、事業内容も水道工事だけでなく、空調設備や消防設備に展開していくにつれて、社名と事業内容が合致していないと感じ、平成5年に社名を㈱AMECSに変更しました。

せっかく変えるなら、社員にとっても愛着のある社名にしたいと考え、社内委員会を立ち上げて、社員と一緒に丹精込めてつくりました。
是非この機会に覚えていただけると嬉しいです!

話を聞きたい!

30代の頃の原動力は「怒り」

聴くこと、待つことの大切さ

災害時に地域の皆様に使っていただけるように非常用水を設置しています。

30代までは、なんだかいつも怒ってましたね(苦笑)。

なんでこうなんだ!
なんでこれが出来ないんだ!
なんでこうせんかったんか!

今考えると、いわゆるやってはいけないことを全部やっていました。
相手の性格まで変えてやろうとしていたからね(苦笑)。

今は、感情的にならずに、冷静に聴きます。
本人からしゃべるまでいくらでも待つ。
なかなか言葉が出てこない人も、待てば色んな事が出てくるんですね。


最初から聴いたり待ったりできたらよかったのでしょうけど、
私に教えてくれる人も、相談できる人もいなかったので、だいぶ遠回りしたと思います。

なんて言っていますが、変わったと思っているのは私だけで、
実は社員は「変わっていない」「また始まった」と思っていたりして…(笑)。

話を聞きたい!

私は社員の「親父」であり「兄貴」であり「友」であり「社長」でありたい

新社屋はみんなが気軽に遊びに来れる家

令和元年に完成した新社屋のコンセプトは「みんなが気軽に遊びに来る家」

社員には「会社の為ではなく、自分の為に」働いて欲しいです。

「自分の為」とは、具体的には資格を取得したり、色んな方と積極的に話して仲間をつくること、などをイメージしています。

施工現場は色んな人の集まりです。
だからこそ仲間が多ければ多いほど、仕事がやりやすくなります。
仕事がやりやすいと仕事が楽しくなります。
楽しんで仕事をしていると必ず成果に繋がります。
成果が出ると、人生がさらに豊かになります。

当社で働くことで、社員の人生が豊かになる、こんなに素晴らしいことはありません。


のびのび働ける環境を作りたい、萎縮してほしくない、という想いから社員には常日頃から「全部責任は俺が取るから!好きなように暴れてこい!」と言っています。

ただ、手遅れになってしまうと解決策の選択肢が減ってしまうので、
報告だけは早め早めにしてね、とも伝えています。

------------------
もちろん、社員が困ったり悩んだりしているときは、
自ら歩み寄って問題解決する姿勢を見せ続けたい。
私は社員の「親父」であり「兄貴」であり「友」であり
「社長」でもある状態を目指しているんです。
------------------

令和元年に完成した新社屋も、
「社員が気持ちよく働けるように」はもちろんですが、
「お取引先様も地域の皆様も、みんなが気軽に遊びに来れる家」
「社員が現場から帰って来た時に、ほっとする家」にしたい!
という強い想いを持って建てました。

実際に、お取引先様も気軽に立ち寄ってくれますし、定年退職した社員も仕事でも遊びでも繋がりが続いていて、とても嬉しく思っています。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. アメックス
会社名 株式会社アメックス
理念・使命 【品質方針】
我が社は「誠意」と「模範的な仕事」を旨とし、高い技術力をもって顧客に満足して頂ける工事を提供します。又、郷土宮崎の美しい自然環境、及び快適な生活環境の保全と創造に努めることにより地域社会に貢献し、会社の存続と発展を目指します。
上記の方針を実現するために次の徹底目標を掲げ、社員一同、継続的改善に努めます。
【徹底目標】
・ゼロ災害の徹底
・技術向上のための教育・訓練の徹底
・均一的な工事のための品質管理の徹底
・実行予算目標達成の徹底
・豊かなる人生を達成する

会社名 宮崎県宮崎市江平東町10番地6
代表者名 代表取締役 上山 泰寛(カミヤマ ヤスヒロ)
最寄駅 宮崎駅から徒歩20分
3年後ー5年後の目標 今、私が社長として目指していることは、
会社の規模をどんどん拡大して社員数を倍々に増やしていくというよりは、
今いる社員を守りながら、創業技60年で培った技術とノウハウを次の世代に継承していくことです。
当然、私も社員も歳をとりますからね(笑)。
こんな人に会いたい ・相手の身になって考えられる方
・上手くいっていないこと、出来ていないことを周囲に伝えることができる方
・「だろう、思う、はずだ」ではなく
 「間違いない、そうです」と言い切れるまで精度を高める粘り強さのある方
・仕事の目的、重要なポイントを意識して仕事ができる方

★得意なものをどんどん伸ばしていくことを奨励する社風です。
★人間誰でもミスや間違いはあります。
 それでも同じミスや間違いの繰り返しを防ぐ努力は大切だと考えています。
★起こってしまったトラブルには、一人で抱え込まずに、みんなで協力して解決に全力で取り組む、そんな会社です。
組織図・組織構成 施工管理 4名
施工技術 1名
事務 3名
社長
事業内容 空調設備・上下水道設備・給排水衛生設備・農業用水設備・消防設備、清掃設備等の設計施工全般
メッセージ 【座右の銘】
自分に解決できない問題は自分に降りかかってこない。
成功者はなぜ成功したのか?成功するまでやり続けたからである。
素直の実践。
難しいからやろうとしないのではない。 やろうとしないから、難しくなるのだ。
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
売上高 かかなくていいです。このテキストは削除してください。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!