採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

ご縁の力であらゆる企業の進化をお手伝いする会社 【株式会社エニシジャパン】

【インタビュアー 採用定着士 野田 亨】

コスト削減コンサルティングという独自性の高いサービスを提供しています!

インタビューに答えてくれている山脇社長!

始めまして、株式会社エニシジャパン代表取締役山脇健司と申します。
当社のメイン事業は成功報酬型で企業におけるコスト削減のコンサルティング等を行っている会社です。
企業内におけるコスト削減につながる費用項目は多く、一例ですが通信機器、OA機器、不動産関連、オフィス関連、エネルギー関連、車両関連等の削減コンサルティングを実施しています。
それにより、年間で数百万円から数億円のコスト削減を実現しています。
コスト削減と言っても、多くの場合、単体の商材に対してのコスト削減を提案している会社はありますが、当社のように、お客様の立場に立って企業内における費用項目に対して幅広くコスト削減ができる会社は非常に少ないのが事実です。
当社はクライアント企業様のプロジェクト推進担当のような役割を担い、それぞれ対象となるメーカーや事業会社さん等との間で交渉・調整を行います。
最終的な判断はクライアント企業様が決めるのでクライアントの満足度が高いのも特徴です。

しかし、この業務の特徴として比較的大手と言われる企業がメインクライアントとなります。
しかし限られた企業様だけに提供できるサービスだけではなく、日本の多くの割合を占める中小企業様の役に立つサービスをやりたいと思っています。

話を聞きたい!

コスト削減コンサルティングで培ったノウハウを中小企業の役に立つ事業を開始します!

今後新規事業として、コスト削減コンサルティング事業で培った知識やノウハウ、弊社独自のネットワークを活かした営業支援サービス、またビジネスマッチング、会社経営における様々な悩みを各種専門家にオンラインで相談・依頼して頂けるサービスを”EJ倶楽部“(仮称)をスタートさせます。

日本の企業の中心は中小企業です。
具体的には、中小企業にとって”かかりつけ医”のような役割を当社が受け持つこと想定しています。
例えば購買部、法務審査部、財務経理部門、マーケティング部門、IT部門、人材開発部門等大手なら当たり前に専門のスタッフが存在します。
しかし、中小企業には専任部署、スタッフはほとんどいない為、解決に時間がかかってしまったり遠回りな選択をしてしまうこともあります。
企業経営をしていく中で様々な困りごとや判断材料が見つからないようなときに相談して頂けるサービスを展開していきます。

話を聞きたい!

夢を描ける社会を作りたい!そして、仕事が楽しいと思える大人でありたい。 これは、社会人になる前からの変わらないビジョンです!

"夢が描ける社会を創る経営者になりたいと思ったのは、私が、大学生の時に就職活動で出会った方の影響があります。当時やりたいこともなくとりあえず就職活動をしていた私はある企業の説明会で「なりたい大人像」に出会い、衝撃を受けました。その人は恥ずかしがる素振りもなく当然のように大きな夢を語る姿を魅せてくれた、その瞬間、自分もこの人のような大人になる為に30歳までに会社の経営者になろうと決めました。
そして29歳の時に無謀にも独立の道を選びました。
現在36歳ですがまだまだスタートラインに立ったばかりだと思っています。
ちなみにその経営者の方は今も私の師匠であり、5年前に一緒に経営者団体『大阪ベンチャー俱楽部』を作り現在も関わらせていただいております

日本が元気になるには、仕事に想い溢れる元気な大人の存在が必要ではないだろうか?
日々、通勤で疲れた表情の大人を見る学生や子供たちは将来に夢を描くことができるだろうか?
少なくとも、私は、そんな大人になりたくないと思っています。
ワクワクするサービスを今後も作りだし、仕事が楽しいと思える仲間と共に、日本の中小企業が元気になれるようなサービスや支援を続けていきたいと考えています。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 株式会社エニシジャパン
会社名 株式会社エニシジャパン
理念・使命 社名への想い
社名の「エニシ/ENISHI」は、「ご縁」を意味します。
当社の根幹は、今迄の様々な素晴らしい「ご縁」による賜物です。
当社は常にベストな解を求め、提供し、成長に資する為に研鑽を続けます。

mission1
人・企業のご縁を大切にし、ご縁の力でお客様、パートナー企業、社員に感動を提供することを通して豊かな未来を切り開きます。

mission 2
あらゆるチャレンジをし続け、次世代の子供たちがワクワクするような社会を創造します。
会社名 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1-4-9 京町橋八千代ビル 3F
代表者名 代表取締役社長 山脇 健司
最寄駅 大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅 徒歩3分
3年後ー5年後の目標 EJ倶楽部を拡販して、多くの中小企業の役に立っている。
資金調達をし全国展開!
新規事業・チャレンジしたいこと まずはEJ倶楽部を成功させ、その後もどんどん夢が描ける仕事を増やしていきたいと思っています。
組織図・組織構成 現在は代表者のほか1名及び外部のパートナー1名(非常勤)の体制になります。
事業内容 コスト関連削減事業
トラック、営業車等車両関連事業
デジタル化支援事業
損害保険代理店事業
メッセージ ホームページには、当社サービスや概要などがかかれていますが、私が世話役をしている“大阪ベンチャー倶楽部”の紹介があります。『学び』・『成長』というテーマのもと様々な業種のリーダー達が集い、それぞれのメンバーの成長を加速させ切磋琢磨できる『同志』をつくり、子供たちの未来の為に、次の時代に必要とされる企業、個人を輩出する場です。
時代の移り変わりと共に今まで経営資源といわれてきた『人』『もの』『カネ』の時代から、これに加え『情報』『人脈』が経営を行う上で必要とされる時代の中、当会は『情報』『人脈』を得ることができる場だと共感できるメンバーが集まっています!ご興味ある方はホームページよりお問合せください。

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー 採用定着士 野田 亨】
住所 大阪府大阪市中央区内本町1-1-10五苑第二ビル3F
電話番号 0120-792-770
事務所HP https://h-around.com/
企業のセールスポイント 当社は、「採用」が変われば「企業」が変わる!をモットーに、
企業の人材採用力、人材定着力アップを支援する会社です。
当社クライアント様で、独自性を持ち、また将来に向けて前向きに
経営をされている会社様をご紹介いたします。
大切にしている考え方 「採用」が変われば「企業」が変わる!
事務所からのメッセージ 未来経営を始めると会社が加速し始めます!一緒に未来経営やりませんか?
保有資格 採用定着士

話を聞きたい!

採用定着士 野田の目!

自分を信頼してくれる多くの社長さんや仲間のために!

山脇社長は、30歳で会社を設立しています。
この5年間、コスト削減のコンサルティングという独自の強みを活かし
多くの企業様のコスト削減に成功しています。
会社を始める前から、そして会社を始めて事業を行う中で
出会った多くの中小企業の社長様のために何かできる仕事はないのか?
考えていたそうです。
自分が提案して解決できるクライアント様が大手企業の場合がほとんどだからです。
何か、中小企業の社長様の役に立てるサービスを開発したいと考えて準備をして
スタートするのが、EJ倶楽部です。
大手企業では当たり前にある部門や人材が多くの中小企業の場合いません。
例えば、経営企画室、IT、財務、人材開発、商品企画購買など専任の
スペシャリストがいる場合は少なく、多くの場合社長が兼務しています。
その悩みを解決する仕組みを構築されています。
常に、出会いを大切にしてきた山脇社長ならではの視点と発送で、
今後多くの中小企業を救えることを願ってやみません。

(著)ヒューマンアラウンド株式会社 採用定着士 野田 亨

話を聞きたい!