採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

業界全体を革新的に変える!【ADJUST株式会社 代表取締役社長 増田聡氏】

【インタビュアー 採用定着士 野田 亨】

土木業界のイノベーター:増田聡社長が挑む多様性と持続可能性の道

皆さんは、土木業界と聞いてどう思われますか?
土木業界での、「きつい」「きたない」「きけん」という3Kのイメージではないでしょうか?
今回は、この土木業界において、新たな風を吹き込む挑戦者をご紹介します。
それは、ADJUST株式会社の代表取締役である増田聡氏(※増田社長)です。
ADJUST株式会社では、増田社長の下、土木業界のイメージや固定観念を打破し、新たなビジョンを実現するための取り組みをされています。その取り組みについてインタビューをいたしました。
どのようにして、この土木業界のイメージを払うための挑戦をされているのか?
日本企業の課題でもある多様性と持続可能性に対する独自のアプローチについて探求してみたいと思います。

話を聞きたい!

『多様性と持続可能性の推進』

皆さんは、多様性と持続可能性の重要性については認識のことと思います。
しかし、分かってはいれども取り組めていないのが現在の日本企業の課題でもあります。
特に土木業界といえばより難しい業界の一つではないでしょうか?
そんな土木業界で果敢に挑戦しているADJUST株式会社の増田社長がいます。
今回は、この増田社長の取り組みについてご紹介させていただきます。

ADJUST株式会社は大阪市に本社を置く土木等を行う会社です。
その会社を切り盛りするのは、増田社長です。
増田社長は、従来の土木業界の枠組みにとらわれず新たな取り組みをされています。
特に力を入れていることの一つとして、『女性活躍の促進』です。

Q:土木業界で女性が活躍?一見難しそうに感じますがどのように取り組んでいるのでしょうか?

『はい、土木業界で女性が活躍はかなり難しくてチャレンジが必要だと思います。当社では、まず、女性の施工管理者や在宅ワーカーの積極的な採用を行うことで、女性が活躍できる場を提供することにしました。これによって、土木業界でも女性が活躍できる方法や、新たな視点をもたらすことを目指しています。』

Q:また、持続可能なビジネスモデルの構築にも注力し、地域社会への貢献を重視していらっしゃいますが具体的にどのようことに取り組まれているか教えてくれますか?

『はい、この土木業界が今よりも、より尊敬され、感謝される存在にしたいと思っています。そのためには業界全体のイメージや労働環境の改善が必要です。
この業界は、学歴がなくてもできる仕事という固定観念がありますが、そうではなく、しっかりと学びを得た人が働きたいと思える業界に変革する必要があります。
しかし、これらのイメージを打破することは容易ではありません。
私は、土木の仕事の本質ややりがいを広く伝えることで、職業の魅力を再認識させることができると信じて活動しています。』

Q:そのために御社が取り組まれていることを教えてくれますか?
『はい、そのために、当社が取り組んだことは、①経営理念の見直しと構築②SDGsへの取り組み③地域社会への貢献などです。会社として、自社の利益追求だけでなく、より広い社会的な価値を追求するために必要だと判断をしました。』

ご覧の通り、増田社長のリーダーシップやビジョンは、土木業界を新たな方向に導く可能性があると感じました
このような取り組みが成功すれば、土木の職業に対する認識や社会の評価が変わり、業界全体の発展につながるでしょうし、土木業界において女性活躍の仕組みづくりに取り組んでいることは、土木業界における多様性と包摂の向上に寄与する重要な一歩になるに違いないと思われます。

話を聞きたい!

『女性活躍が期待される土木業界の未来と社会への影響』

先ほどの取り組み事例の一つとして、女性施工管理者や在宅ワーカーの雇用についてご紹介しました。
この事例は、従来の土木業界における性別による固定観念や偏見を打破し、新たな人材の流入や活用につながります。

女性が土木業界で活躍することで、業界全体の多様性が高まり、新たなアイデアや視点が生まれる可能性があります。
また、在宅ワーカーの雇用は、働き方の柔軟性を提供し、仕事と家庭生活の両立を支援することで、女性の活躍を促進する効果が期待されます。

これらの取り組みは、増田社長が組織内での多様性とインクルージョンを重視し、すべての従業員が能力を発揮しやすい環境を整備しようとする姿勢の表れと言えますし、女性活躍の促進は、企業の成長や競争力強化にも繋がります。

話を聞きたい!

『新たな事業展開の戦略』

増田社長は、新たな事業展開にも意欲的に取り組んでいます。
今期のテーマとして掲げた新事業の展開に向けて、具体的な戦略や計画を練り上げています。
持続可能性を考慮したビジネスモデルの構築や地域社会との連携を通じて、事業の成長と社会的貢献の両立を目指しています。

増田社長のビジョンは、単なる自社の利益追求にとどまらず、地域社会の発展と共に歩むことにあります。
今は詳しくはこちらには記載できまんが、近くリリースできると思います。

興味ある方は、ぜひ聞きに来てください。

話を聞きたい!

『増田社長のリーダーシップ』

増田社長のリーダーシップは、業界全体に大きな影響を与えていくことと思います。
この情熱とビジョンは、多くの人々に希望と勇気を与えています。
増田社長の挑戦と展望は、土木業界の未来を切り開くための貴重な貢献となることでしょう。

土木業界での多様性と持続可能性に対する継続的な取り組みは、業界の変革と発展に不可欠な要素です。

ADJUST株式会社が、増田社長のリーダーシップの下、大阪の土木業界をひっぱり、業界全体がより良い未来に向かって前進することが期待されます。

それにより、しかたないから働く土木から、ぜひ土木で働き日本の社会に貢献したいと思える人材が集まるようになっていただきたいと思っています。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. ADJUST株式会社
会社名 ADJUST株式会社
理念・使命 お客様の要望を叶える

社名の由来はアジャスト(Adjust)する。
プロジェクトを進める上で、困難な問題が発生しても、培った経験に基づく緻密さと、チャレンジスピリットで様々な難問を打破し「お客様様の要望を叶える」目標を達成する顧客との最強の調整役である企業である。これがADJUSTの意味です。
ADJUSTは「直感力」を信じ「行動力」で、今までこの地上に無かった物を作る。街を創り、新しい地図を描き続ける続ける企業です。
会社名 〒530-0015 大阪市北区中崎西4-3-32タカ大阪梅田ビル607
アクセスマップ 地図を開く
代表者名 代表取締役 増田 聡
最寄駅 大阪メトロ 谷町線 中崎町
事業内容 土木、測量、建設業の施工、管理全般

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー 採用定着士 野田 亨】
住所 大阪府大阪市中央区内本町1-1-10五苑第二ビル3F
電話番号 0120-792-770
事務所HP https://h-around.com/
企業のセールスポイント 当社は、「採用」が変われば「企業」が変わる!をモットーに、
企業の人材採用力、人材定着力アップを支援する会社です。
当社クライアント様で、独自性を持ち、また将来に向けて前向きに
経営をされている会社様をご紹介いたします。
大切にしている考え方 「採用」が変われば「企業」が変わる!
事務所からのメッセージ 未来経営を始めると会社が加速し始めます!一緒に未来経営やりませんか?
保有資格 採用定着士

話を聞きたい!

採用定着士 野田の目!

社会全体が、業界全体が良くならなければ、会社をやる意味がない!

2年前の2020年にインタビューをして再度訪問してインタビューをさせていただきました。
この2年間でこの社長はどれだけの経験を積んだのだろうか?と感じました。
自社のことだけではなく、業界全体のことや社会にまで目を向けられるお話に大きく心動かされました。
自分が変われば・・・という言葉もありますが、
増田社長は、自分も変わり、環境も変わり、会社も大きく成長し、大きな視野で会社だけではなく
業界全体のことを考えていらっしゃいます。
増田社長が描く、建築土木の業界が更なる発展を遂げるための一躍を担っている姿を願ってやみません。
また、2~3年後インタビューをしてみたいと思いながらまとめさせていただきました。

(著)ヒューマンアラウンド株式会社 採用定着士 野田 亨

話を聞きたい!