採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

”おやこ”を笑顔にする【医療法人初誠会 延岡こども歯科おやこ歯科】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳

鹿児島霧島市の歯科医院で経営の武者修行

良い歯科医院には、良いスタッフさんがいる。

2022年7月に宮崎県延岡市で小児歯科を開院しました。

長崎に妻の実家の歯科医院があるので、長崎で開業すると思っていましたが、ご縁があり延岡市で開業することになりました。


小児歯科を上手くやっていくのは難しいという声をよく聞きます。
一般に歯科医院は、インプラントやセラミック補綴などの自費治療で採算をとるという考えがありますが、小児歯科は保険がメインなので医院の経営面で不安視されるのだと思います。

そこで、経営者として有名な鹿児島県霧島市の小児矯正歯科医院で、武者修行をしました。

私は、小児歯科で成功した先生しか見たことがありませんでした。
小児歯科医院を開業するうえで、少なからず心配してくれている家族や親しい方を安心させたかった、という気持ちもあり実績のある先生のもとで勉強させていただきました。

そこでは、院長先生がスタッフマネージメントをとても意識されていました。
スタッフさんはみなさん本当に勉強熱心で、前向きで、患者様への対応も素晴らしくて。
だから患者様をたくさん診ることができる、患者様にも喜んでいただける。
そんな歯科医院になっていると感じました。

どうやってそんな素晴らしいスタッフさんを集めたのか…気になりますよね?

ポイントは入口でした。
採用試験がなかなか難しく残念ながら選考途中で辞退されたり、採用を見送らせていただくことも…。

そんな狭き門をくぐって入社された方は簡単に辞めません。
もちろん入社後の研修も充実していて、モチベーションも高い方が集まってきますので、とても良い循環になっているなと肌で感じました。

話を聞きたい!

お子様だけでなく”おやこ”で通える小児専門歯科医院です。

”おやこ”を笑顔にしたい

延岡こども歯科おやこ歯科の経営理念

それは、
----------------------

愛と誠実を土台として、子どもたちだけではなく親子を笑顔する。
おやこの健康と幸福を追求して社会に貢献していく。

----------------------
です。

小児歯科専門医は、「子どもしか診ることができない」と言われることがあります。
しかし私は、お子様のお口の中の健康は、お子様だけを診ていればいいということはないと思っています。

日常的な歯磨きはもちろん、生活習慣や毎日のおやつ、飲み物などの食生活に至るまで。
ご両親やご家族の方としっかりコミュニケーションを取り、一緒にお子様のお口の健康を守っていく。

幼少期からしっかり適切なケアをすることで、成人してからの様々なお口のトラブルを防ぐことに繋がります。

その為には、大人の治療もできる環境を整え、一緒に通院していただくことが重要だと考えています。

また大人の治療には時間がかかることもありますので、お子様が待っている間も安心して治療を受けていただけるように、
そして治療にむかうお子様のメンタル面のケアにもしっかりと知識と経験を持って対応できるように、
保育分野を得意とするスタッフの採用にも力を入れています。

話を聞きたい!

患者様も働くスタッフも笑顔になれる

だからこそ大切にしている言葉は「ありがとう」

私が大切にしている言葉は、「ありがとう」です。

例えば、
スタッフさんに対してもアシストしてくれてありがとう。
お子様たちにも、来てくれてありがとう、頑張ってくれてありがとう。

治療の最後は、必ずハイタッチをします。
嫌がってもハイタッチします(笑)。
真正面から目を見て、「頑張ったね、ありがとう」という気持ちを込めて。

何に対しても感謝、ありがとう。
日々のできごとは当たり前ではないんですよね。

延岡こども歯科おやこ歯科は、ありがとうが溢れ、みんなが笑顔になる歯科医院にしたいです。

できない理由を並べるよりも、
どうしたらできるのか、
建設的な、ポジティブな考え方や意見交換ができる雰囲気づくりを意識しています。

話を聞きたい!

こんな人と働きたい

同じ想いを持って前向きに働いてくれる方

小児専門の歯科ですので、小児歯科をやりたい!という人が来てくれるといいのですが…
宮崎県内でも小児専門歯科は少ないので、最初はあまりイメージが沸かないと思います。

子どもが好き
子どもの健康に興味がある
自分の子どもにも役に立つ知識や経験を得たい

そんな気持ちを持っている方が、
当院の経営理念に共感して、本当にやりたい!チャレンジしたい!
と思って入社してくださるなら、私たちは全力でサポートします!!

小児歯科のイメージが沸かない、迷っている、そんな方も是非一度見学にいらしてください。
医院見学や面接の中で、私たちの考えやお仕事の内容をしっかり説明します。
そのうえでご自身で決めていただくのがいいと思います。

私たちと一緒に、こどもを、おやこを、笑顔にしましょう!

医療機関で働く方の悩みでよくあるのが、人間関係ですよね。
人間同士なので合う合わないはどうしても出てくると思います。

色んな価値観の人がいます。
全ての人にとって良い職場、100%満足のいく職場の実現は、正直難しいです。
小さい医院ですので限界はありますが、出来る限りの配慮はしたいと考えています。

延岡こども歯科おやこ歯科で私はこんなことをやりたい!
こんな風に成長したい!
患者様にこんな風に喜んでもらいたい!
そんな声がスタッフさんからたくさんあがるような、そんな職場にしていきたいです。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 医療法人初誠会 延岡こども歯科おやこ歯科
勤務先名 延岡こども歯科・おやこ歯科
会社名 医療法人初誠会 延岡こども歯科おやこ歯科
理念・使命 【経営理念】
愛と誠実を土台として、子どもたちだけではなく親子を笑顔する。
おやこの健康と幸福を追求して社会に貢献していく。
会社名 宮崎県延岡市緑ヶ丘1丁目1-11
代表者名 院長 入江泰正
最寄駅 JR南延岡駅
失敗談・成功談 日々の診療の中で、
 いかに子どもたちを笑顔にするか
 笑顔にできたか
 一人でも多くの子どもたちが「また来たい」と思えるかどうか
それが私にとっての成功です。

それには、いろいろなやり方があります。

例えば、子どもとして向き合うのではなくて、一人の人間として向き合うこと。
本当に君を思って、健康にしたい、本気で治したいと思っているという姿勢で向き合うと、2年も経てば、笑顔でハイタッチして帰るようになります。

また、一番長く所属していた広島大学病院を辞めるときに、
患者様から「入江先生に診てもらえてよかった」と言われたときは、
「あぁ、間違っていなかったんだな」と思いました。
とても嬉しかった言葉ですね。
3年後ー5年後の目標 経営面では、5年後には年商1億突破するように逆算して拡大していきます。
5年後に手狭になってきたと思えるくらい拡大したいです。

宮崎県は虫歯も多いので治療にあたると思いますが、予防管理型の歯科をメインにすることを目指しています。
予防管理型の歯科には、歯科衛生士の力が必要です。
衛生士さんがメインで予防歯科をするとなると、ユニットは6台欲しいですね。

私は、歯科医師も基礎医学的な知識を持ち合わせて診療にあたることが必要だと考えています。
その患者様に何が起きているのか、それが正常なのかの判断をし、正常にするために何をべきかの判断は歯科医師の責任です。

正確な治療方針を立てて、スタッフさんを導くことが、予防管理型の歯科における歯科医師の役割になってくると思います。
こんな人に会いたい 私たちが大切にしている経営理念に共感してくださる方と一緒に働きたいです。

もしかしたら古臭いと言われてしまうかもしれませんが(笑)
やっぱり気持ちって人を動かすと思うんですよね。
これをやりたい!こんな自分になりたい!
その気持ちを持って入社試験というハードルを越えて来てくれる方に是非お会いしたいです。

未経験の方でも、積極的に採用しています。
見学などを通じて、歯科医院の良さを知ってもらい、経営理念をしっかりと説明していきます。

未経験の方も経験者の方も、入社後は安心してお仕事していただけるように資料やマニュアルを用意して、研修を行います。
DVD研修もあるので、繰り返し観て学んでいただくことも可能です。
事業内容 当院は、お子様だけでなく”おやこ”で通える小児専門歯科医院です。

お子様の成長期にしっかりとした歯の治療や予防を行えば、大人になってからの歯の悩みは確実に減ります。

そしてお子様のお口の健康を守るためには、日々の歯磨きから食生活などの習慣を含めて”親の役割”がとても重要です。

なので、親と子どちらともしっかりコミュニケーションが取れる、付き添いではなく”おやこで一緒に通える歯医者さん”であることがとても重要だと考えています。

院長のモットーは、「お子様と笑顔でハイタッチして診療を終える」こと!
そして「”おやこ”を笑顔にする」こと!
メッセージ 例えば、歯科衛生士〇年だったら、このくらいわかるでしょ?ということは絶対に言いません。
みなさん、歩んできた道もちがえば、歯科医院の方針もちがいますからね。

入社後は、必ず研修をします。
毎年更新予定のマニュアルを用いて、延岡こども歯科おやこ歯科で必要な知識・やり方を研修して、みんなで共有していきます。
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!