採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

丸顔の恵比寿が祐かのごとく運ぶ真心送る信頼【株式会社丸祐運送】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 杉山 美代

ドライバーから経営者へ

「社長がトラックから降りないと次につながらない」

車と運転が好きでドライバーの仕事に就きました。
長男の誕生をきっかけに独立し、軽貨物運送からひとつひとつ経験を積み上げ、10年前に法人化。法人化当初は、社員数5名トラック5台でした。

そこからM&Aを経て現在は延岡本社と宮崎営業所の2拠点、社員数65人まで成長しました。
2023年には宮崎営業所を西都市へ移転し、運送・倉庫事業はもちろん、整備事業と車両のプリント事業をさらに拡大することが決まっています。


独立してから法人化する頃までは、365日トラックに乗りながら経営にかかわる業務も何でも自分でやってきました。

------------------------------------------

社長がトラックから降りないと次につながらない。

-------------------------------------------

ある時、専務である妻から言われました。
頭では理解できるのですが、身体を動かしたかったし何よりトラックに乗るのが好きでした。
また当時は、人に任せきれないから自分でやっていた部分もあったと思います。


「誰かに任せて育てていかないと、社員も育っていかない。」
専務のこの言葉に背中を押され、少しずつ自分の動きを変えていきました。

自分としては全体を分かっているつもりでいるけれど、トラックに乗っているとどうしても自分の手の届く範囲しか見えていないんですね。

トラックに乗らない時間が増えて、人の教育や配置に時間と労力を使っていったら、目に見えて仕事も増えて色んなやりたかったことが前に進み始めましたし、一歩引いて全体を見るようになると全体を動かすことができることを改めて実感しました。


以前は取引先の集まりや忘年会など経営者の集まりの場にも、社員を出席させていたこともありました。
お恥ずかしい話ですが、正直そういう場が苦手だったし面倒くさかったんですよ(苦笑)。

でも専務と一緒に自分で出席するようになって、色んな人と出会い、繋がりがどんどん増えました。
そんな中でゴルフを始めて、ゴルフをとおしてさらに色んな関係先との付き合いが増えました。

今ではすっかりゴルフの魅力にハマってしまって、楽しみながら身体も動かせて、仕事にも繋がって良い事づくしですね!

話を聞きたい!

仕事は笑いながらやろう!

「どうせやるなら楽しく」

これは仕事に限らずだと思うのですが、
しかめっ面しているよりも笑顔でいる方が、みんな近づいてくれるし、心も開いてくれますよね。
だから「笑いながら仕事しましょう」と社員にはよく言っています。

キツイ仕事の時に冗談を言ったり、気持ちが上向きになるように声を掛けあったり。
社長や専務と社員との距離が近くフレンドリーな関係も当社の特徴です。

また、延岡本社にはトイプードルが2頭出勤しています。
この子達を通してその場が和み、自然に笑顔が生まれます。


社員にもお客様にも気持ち良くいてほしい、そのために出来ることはないか常に考えています。
仕事キツイ、給料安い、上下関係厳しい、といったイメージが運送業にはまだ根強いですが、当社は

----------------------------------------
  対応エリアは九州がメイン(超長距離は稀)
  平等な賃金制度
  利益が出れば賞与で還元していく
  作業服や安全靴、帽子、ヘルメットは全て会社支給
  作業服は年1回、新品を支給
  社長や専務と社員との距離が近い
  ちょっと良いお店で慰労会のお食事会
  引越しやエアコンの取付作業などでお客様宅に入るときは新しい靴下に履き替える
-----------------------------------------

などに取り組んでいます。


また有難いことに、
「丸祐運送のトラック、よく見るよね!」と声を掛けていただくことも増えました。
素直に嬉しいですし、そうしたことが社員の誇りにも繋がるといいですよね。


実は先日、経営者仲間の社長さんが当社の社員と話す機会があったそうで、
「丸祐運送に変わって給与面も福利厚生も良くなって本当に良かった」と当社社員が話していたことをおしえてくださいました。
とても嬉しかったですね。

今後もお客様と社員の声を大切にしながら、お客様と社員の笑顔を増やしていきたいですね。

話を聞きたい!

西都営業所を成功させて将来的には福岡進出も!

重要なのは、育成と組織づくり

まずは西都市への営業拠点移転と、トラックの整備事業・プリント事業を軌道に乗せることが当面の最優先事項です。
その後は、働き方改革や燃料費の高騰など、この先を見据えて福岡県にも拠点をつくりたいと考えています。

これらを実現させるためにも、人の確保と育成、組織体制構築が急務です。

私がかつてトラックから降りて二番手三番手を育成することにシフトしたように、
社長と専務だけが会社全体の諸々を把握していても、またこの先には広がらない。
今はまだこの体制でできているかもしれないけど、今以上にはならない。

そうした想いから、まずは総務部門の強化や窓口の振り分け、採用と育成などに取り組んでいます。

外部から優秀な方を獲得していくことも重要ですが、昔から頑張ってくれている社員たちにも、より一層活躍して、この会社に勤めて仕事人生もプライベートも良かったと思ってもらいたいです。

その為にも私自身がそうだったように、目の前の業務をこなすことだけではなく、少しずつ視野を広げて後輩の育成やチームのマネジメントに関わるような役割を担えるように、教育を強化していきます。

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 丸祐運送
会社名 株式会社 丸祐運送
理念・使命 『丸顔の恵比寿が祐かのごとく 運ぶ真心 送る信頼』
を企業理念とし、お客様と共に広く社会貢献できる企業として多くの皆さまに大切な荷物を届けるのが我々の仕事です。
会社名 宮崎県延岡市稲葉崎町4丁目2055-1
代表者名 代表取締役 河野 和彦
失敗談・成功談 お金を借りるのが嫌いで、法人化の際は自分で書類を作成し、自分の貯蓄を使って法人化しました。

貯めていたお金がどんどん無くなって、その後に銀行に借りにいってもなかなか上手くいきませんでした。

基本的に大抵のことは、なんでも人のやっているのを見ながらやれば自分でできる、そう思っていました。

今でも、”やってできないことはない”という考えそのものは大きく変わりませんが、
自分で調べて一人で考えながらやるだけではなく、人の意見も聞いて人の手も借りながらやったほうが、より良い形にもっていけるという考えに変わりました。

ここからさらに従業員が増えてくると、今の体制ではどこかで無理が生じます。
だったらお金を払ってでもプロにお願いできる部分はした方がいい。

自分が楽になりたいからではなく、今よりもっと良くするためにはプロに頼む部分は必要で、それはただの経費ではなく、投資という感覚に切り替わりましたね。
3年後ー5年後の目標 まずは、西都営業所を軌道に乗せること。
特に新規事業の、トラック整備とトラックのプリント事業に注力していきます。
また、倉庫も大きくなるので、倉庫管理や運送も更にキャパアップしていきたいですね。
こんな人に会いたい 楽しく笑顔で仕事ができる人
どうせやるならしかめっ面してやるより笑顔で楽しくやりたいし、やってもらいたいです。
組織図・組織構成 本社営業所
宮崎営業所
事業内容 一般貨物運送事業・産業廃棄物収集運搬業・軽貨物運送事業
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 杉山 美代

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 杉山 美代
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!