採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

だれもが『わたしたちのOUR』と思える企業に【(株)OUR】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 麻生 智加子

一つの箱の中にじっとしていられないタイプ

やりたいと思ったことはすぐ行動してきました。

2023年の4月に宮崎市に訪問看護ステーションをOPENする予定です。
看護師さんやリハビリスタッフが利用者さんのご自宅にお伺いして、看護サービスやリハビリを提供するお仕事になります。

もともと仕事を自分でしたい!という想いが昔からありました。

これまで2回転職しているのですが、最初に勤めた会社は、大型トラックを作る製造業でした。
お客様の注文に合わせて大型トラックを一から作る仕事なのですが、とにかく肉体労働で、1か月の残業が200時間を超えることもありました。
朝8時から、日付が変わって2時、3時まで働くなんてこともあったんです。
約10年くらい働きましたが、この仕事は若いうちしか続かないなと思って、夜学のリハビリの専門学校に働きながら通って作業療法士の資格を取りました。

その後、宮崎の病院に勤め始め、その病院では10年働きました。
自分の性格上、一つの箱にいるとなかなかじっとできないタイプなんです。
病院で働きながらも面白いことをしたいな、違う仕事があるのではないかとずっと思っていました。

そんなことを思いながらも、今いる場所の現状は知りたくなる。
そんな思いから、リハビリ・作業療法士の分野でどのくらいのところが今の現状なのか知りたくなって、病院に勤めながら、大学院に行きました。

そこで、学位をとったのですが、たまたま大学から声がかかって、「教員をやってくれないか?」と言われ、4年前から大学の教員をしています。

その中でも、やっぱり自分で仕事をしたい、という想いは消えませんでした。
世の中の世情に合った仕事、自分の資格を活かせる仕事、妻も看護師をしているので一緒にできる仕事を考えたときに、少子高齢化の波が来ている中で需要が増えていくだろう訪問看護の仕事をやってみようかなと思ったのが、この事業を始めようと思ったきっかけです。

やりたいと思ったことは、すぐ行動に移してきました。
この事務所も、訪問看護ステーションの事業を始めようと思った次の日には契約していました。
今から1年くらい前にはもう借りていました。
ずっと家賃だけ払い続けているのでリスクのある話だとは思いますが、失敗するかもしれないと思って行動しないのではなくて、どうすればうまくいくのか、だけを考えています。前しか見ていないです。

ある程度は自分がやりたいと思ったことはできてきたかなと思います。
比較的良い人生を歩んでいるかなとは思っています。

話を聞きたい!

“わたしたちの”訪問看護ステーションに

会社名【OUR】に込めた想い

事務所の内装は中田社長手作り!ホームセンターで材料を揃えられたとのこと。

経営理念を考えるにあたって、未来には誰にも分からないし、数年単位でコロコロ変わってしまうだろうし、今の理念がこれから先も通用するかというとそんなことはない、という考えがありました。

現状に合わせて、その時一緒に働いているスタッフと理念は作っていきたいと思っています。

そんな中でも会社名のOURは、
【わたしたちの】
という意識を大切にする想いでつけました。

これは、
働いているスタッフにも“わたしたちの職場”
という意識を持ってもらいたいし、
利用してくれるお客様にも“わたしたちの訪問看護ステーション”
だと思っていただきたいという想いがあります。

どうやったらわたしたちの訪問看護ステーションになるか、どうやったら自分たちが働きやすい会社になるか、とスタッフ各自が意識しながら働いてもらいたいなと思っています。

これまで、会社や病院など勤めてきましたが、【経営】ばかりが先立っているような感じが多かったように思います。スタッフ側にもなぜ稼いで儲けないとやっていけないのかがなかなか伝わっていなかったと感じました。

私の会社ではそのあたりをしっかりと共有して、一緒に成長していける会社にしていきたいです。

話を聞きたい!

質のよい訪問看護を提供しながら

他社にはないサービスもたくさん提供していきます

新規で始める会社として、訪問看護はしっかりと他社に負けない質を保ちつつサービスを提供しながら、差別化を図っていきたいと思っています。

私もそうですが、看護師なども色々な認定資格を持っているので、良いサービスができることをしっかり伝えていきます。

また、医療・看護はまだまだアナログです。
いまだに利用者さんやケアマネさんは電話やFAXでやり取りをされています。
利用者さんの状態を逐一知るためにも、もっとレスポンス良くできるように、ITを活用し、看護師とコミュニケーションが取れるシステムを作っていきたいです。そうすることで、お仕事をする上で、互いにWinWinな関係を構築することができると思います。

また、大学の教員をしているので、質の高い情報も提供できます。
私の持っている有益な情報をZoom研修会などでケアマネさんにお伝えしたり、など色々考えています。

看護だけにこだわっているのではなく、看護をベースとしつつ、在宅で生活されている患者様をケアされている家族様にも目を向けて、ケアする方のストレスを軽減できるようなサービスも提供していきたいです。

そういった私たちにしかできないこと、私たちだからこそできるサービスを提供することで、当社を利用するメリットを感じてもらいたいです。

話を聞きたい!

こんな人と働きたい

お会いして10秒で採用したこともあります。

訪問サービスの仕事は、人間性が一番だと思っています。
資格を持っている方は、一定のスキル・技術を持っているということは担保されています。

あとは、ほぼ人間性だと考えていて、明るくはきはきしていて、最低限の礼節がある方が良いなと思います。

ただ、私は、自分の感覚を信じているタイプでして、自分と合う人でないと無理かなと思っています。
それは、会って10秒くらいで感覚的に分かるものでもあります。
また、求職者さんにとっても、自分に合うかどうか判断していただきたいので、面談等を通して、会社の理念やビジョンなどは、しっかりお伝えしています。

人間性というのは、繕うこともできるかもしれないですが、面談の中で出てしまうと思っています。
すぐすぐ培われるものではないですしね。

また、向上心の高い方、看護師としてのキャリアアップをしたいと思っている方には、自由にやっていいよ、サポートもするよ、と伝えています。

大学教員をしているということもあり、研究だったり、対外的に発表したりということはしてきました。
そういった知識や経験から、サポートできる部分も多くあると思います!

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. OUR
会社名 株式会社 OUR
理念・使命 だれもが「わたしたちのOUR」と思える企業に

One.=一人ひとりの
User=利用者、スタッフに
Reliance=頼られ、信頼される

→「わたしたちのOUR」

OUR Inc.は、だれもが「わたしたちのOUR」と思える企業にすることを常に考え、私たちの叡智を集結し、私たちに関わる全ての人々の幸せを追求します。
会社名 宮崎県宮崎市花ケ島町赤江町2096番地
代表者名 代表取締役 中田 富久 様
失敗談・成功談 成功した!ということはないですね。
何かやり遂げたとしても、心が満足することがないんです。
褒められても嬉しいと思ったことはないですしね。

25歳でリハビリの学校に入って、29歳で病院に勤めて、4年前に大学教員になって、当時私のことを知っている人は、教員になるとは思っていなかったと思います。
大学の教員ってすごい、って思われることもあるのですが、そんなことはないし、なったらなったでなんてことはないし。

失敗はあったと思うけど、周りに迷惑をかけて取り返しがつかないくらいの失敗はしたことはないと思います。失敗しても、次失敗しなければいいかなと思っています。

これから先、上手くいくことしか考えていません。
上手くいくためにはどうすれば良いか、しか考えていないんです。
3年後ー5年後の目標 5年後には、年収1億円を超えるということと、多店舗展開を考えています。
資金は必要になると思うので、しっかり安定した売り上げを出しつつ、自分たちがやりたい・面白いと思えることをやっていきたいです。

多店舗展開については、3店舗出したいです。
宮崎で店舗展開できると良いなと思いますが、他県、例えば私が育った福岡県などで出せたらいいなと思っています。
新規事業・チャレンジしたいこと 美容関係など、公費以外にも自費で付加価値がつけられるサービスを展開していきたいと思っています。
スタッフにもやりたいことをしてもらいたいです。
看護師としての資格を活かして生活は安定しつつ、やりたいことをやってもらう。
会社としても、そういった人材がいるよ、という広告にもなるし、良い関係になるのではないかと思います。
事業内容 訪問看護・リハビリ・訪問看護ステーションの経営
メッセージ 大切にしている信念として、
『後悔だけはしたくない』
と思っています。

病院で務めていて、年配の方など後悔を言われることが結構多かったです。
・若いときこういうことしたかった
・なくなる前にこんなことしたかった

そんな風に後悔するのではなくて、
『あれもやった』
『これもやった』
『自分のすきなことをやったんだから悔いはない』
と思いたいです。
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 麻生 智加子

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 麻生 智加子
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!