採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

安心に満たされる社会を創る【DBCトータルサポート】

【インタビュアー】オフィススギヤマ 市村 芳

安心をお届けするホームドクター

暮らし、お金、住まいの「ムリ・ムダ・ムラ」を取り除き真の安心を

48年前に私の父が創業し法人化した「第一防虫センター」。
その名のとおりメイン事業は、シロアリ防除や害虫防除でした。
当時はまだシロアリ防除をする会社が宮崎にはなく、パイオニア的な存在だったんです。

私は5人兄弟で、私以外の兄弟はみんな父の会社に就職して父を支えていました。
私はずっと県外にいて、訪問販売の営業。
私にとって父はどちらかというと、ライバルじゃないですけど、父を超えたいという気持ちがあって、自分の選んだ道でそれなりの業績を出していました。
そんな時に父が身体を壊し、いよいよ継がないといけないなと。

もともとシロアリ以外もやっていましたが、清掃業、ビルメンテナンス、ハウスクリーニング、みまもりサポートや終活サポートなどもさらに強化・拡大したことで、社名からその実態をイメージすることが難しくなってしまったので、2021年に「DBCトータルサポート株式会社」へ変更しました。

父はやはり自分の会社に強い思い入れがあり、社名を変更することに最初は反対でした。
それでも必要性や重要性を伝えたり、父から出された売上目標などの課題を一つ一つクリアして、最終的には首を縦に振ってもらいました。


なぜこれだけ事業の幅を広げたのか、不思議ですよね?

例えば、
20代・30代の子育て世代には、家事代行サービスやハウスクリーニング
40代は、新築した家も築年数10年超えてくるとメンテナンス、シロアリ対策
50代では、高齢になったご両親のみまもりサポートやリフォーム
60代になると、エンディングノート作成サポートや不動産などの資産整理のお手伝い、保険や相続の相談
など、一人ひとりのお客様に誠実に寄り添うことで、ライフステージ毎の住まいや生活での困りごとに対して、ワンストップで安心をお届けできる、そんな存在を常に目指しています。

話を聞きたい!

ヤギとの出会い

宮崎の新スポット「ヤギパーク」誕生!

東京でとある勉強会に参加した時に、リフォーム事業の会社さんが現場に一頭のヤギを連れて行っているという事例の紹介を聞いて、面白そうだな!と思ったのが始まりでした。

数年前、試しに知人のヤギを借りて、チラシも作ってモニター募集したんですよ。
チラシのタイトルは「ヤギ除草」。
ヤギがお宅の庭の雑草を食べてキレイにしますよ!というものです。

そしたら数十件応募が来まして。
実際にヤギと一緒にお宅に伺って、庭で草を食べているヤギをお客様が見てヤギと触れ合って「かわいいねー」とニコニコされるんですよ。
ヤギは癒し効果が高いという研究結果もあるみたいで。
庭で2時間もこうしてお客様と一緒にいると自然と仲良くなるんです。
色んな話を伺っている中で住まいの相談を受けて、じゃあ見積してみましょう、と。
ヤギが繋いでくれたご縁が、仕事にも繋がっていきました。

ヤギ除草は環境にも優しく、癒し効果も高い。
老若男女が笑顔で喜んでいただける活動なら、自分でヤギを育てていきたい!と考えるようになりました。

せっかくやるなら、ただヤギを育てるだけではなく、公園やキッチンカーやマルシェを呼べるスペースを作って、さまざまな体験ができる宮崎の新しい「テーマパーク」にしよう!と決意を固めました。

自分だけの想いではなく、たくさんの人たちの想いや愛のこもった施設にしたい。
これを実現する方法としてクラウドファンディングという手法を選択し、2021年11月に募集を開始しました。

ありがたいことにたった1か月間で、目標額の200万円を大きく上回るご支援をいただき、2022年4月にオープンすることが出来ました。

将来的にはヤギを30頭まで増やすのが目標です。
そのうち20頭はヤギパークにいて、残りの10頭が常にどこかのお宅や施設に出張してヤギ除草している状態をイメージしています。

来年から本格的にヤギ除草レンタルが始まります。
基本2頭貸しなんですけど、1頭で1日10㎡ぐらい食べるんですね。
1週間2頭レンタルで140㎡なので、一般的なお宅の庭ならほぼ全部食べてくれるし、癒しにもなりますよ。

話を聞きたい!

家事代行サービス事業への本格参入へ

明瞭な時給設定で、好きな時に好きなだけ働く

今後は、家事代行サービス事業を強化します。
都心部だけでなく宮崎県内でも、男女問わず一人暮らしで朝から晩まで働いていて家事をする時間が取れずに困っている方が増えています。
洗濯物、掃除を代わりにすることで、週末に家事をしなくても良くなって、ご自身の時間を好きなように使っていただく、そんなお手伝いがしたいんです。


またスタッフ側の視点でも、
例えば、朝9時に子供を保育園まで送って15時にはお迎えに行くという方が、朝10時から12時まで働きたいというニーズもあると考えています。

//////////////////////////////
 好きな時に好きなだけ働ける
 自分の経験やスキルが役に立つ
 頑張ったら頑張っただけ評価される
/////////////////////////////

お客様から指名されるごとに500円の指名料がもらえたり、ホームページに掲載されるレビュー評価で星5つを獲得したり、当社指定の資格を取得したら時給アップ、マイスター制度などなど、短時間でも高収入を目指すことも可能です。

もちろん、家事代行スタッフとしての経験がない方でもしっかりお仕事していただけるように、研修も自社で行いますし、トラブル発生時には会社が責任を持って対応します。

そんなサービスと仕組みを宮崎でいち早く取り入れることで、働き手もお客様も安心できる環境づくりに会社として貢献していきます。


既に当社のサービスを利用くださった方からは、こんな声もいただいています!

「二人暮らしの母の介護で心の余裕がなくなっていましたが、掃除をしてくれるだけでも疲れ方や気持ちの負担が全然違う。」

「一人暮らしで在宅勤務。一日中ずっと仕事していてカップラーメンやレトルトばかり食べていた。月に清掃4回と料理2回をお願いするようになり、普段とはちがう手料理を食べられてすごく嬉しい。」

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. DBCトータルサポート
会社名 DBCトータルサポート株式会社
理念・使命 誠実を極める
仕事を通じ、自分自身、お客様、仲間、話し方、時間等々全てにおいての誠実を極め、真の『誠実』な人格者になることを理念とし、社会に必要とされる人間集団を目指します。
会社名 宮崎県 宮崎市丸山1丁目99番地2
代表者名 代表取締役社長 川崎 益央
失敗談・成功談 中学2年生までは、学年300人中50番目でそこそこ成績もよく真面目だったんですけどね。中2の時に悪友と出会ってから、道を外しましたね(笑)。
やんちゃなグループに入ったりとか、高校も悪さして辞めさせられたりとか…。

そんな時代があって、自分でお金が稼ぎたい!と某自動車メーカーに期間工として就職しました。
真面目な働きぶりが評価されて「正社員にならんか?」って言われたんですけど、その時はテレビに影響されて営業やりたかったんですよね。

それで営業職に転職しましたが、いざやってみると思ってたのと全然違う。
訪問販売で全然売れなくて「チクショー!」「全然向いてない!」と思っていたら、当時の上司からこう言われたんです。

「売らなくていいから、仲良くなって来い」

それから友達になるつもりで行ったら、色んなことがガラっと変わりだしました。
お客さんが悩み事を打ち明けてくれて、一緒に泣いたこともありました。
そうこうしているうちに売上が伸びて、全国で1位を取ることもできました。
20歳そこそこで海外旅行に行ったり新車のキャデラックを乗り回したり…調子に乗ってましたよね(苦笑)。

大阪の会社転職したときも、面接にキャデラックで行ったらそこの女性社長に「あんた、イカツイなぁ~」と気に入られて無事入社(笑)。そこでも訪問販売していました。

そんな時に、今でいうネットワークビジネスと出会い、大阪の会社を退職し宮崎に帰ってきたのが運の尽きでした。
当時は本当に儲かると思っていましたが、宮崎でモノを広めるのって相当難しいんですね。
伸び悩んで、どんどん貯蓄もなくなって借金が増える一方で。
ネットワークビジネスを始めたのが、人生の転換期というか、天国と地獄を見ましたね(笑)。

痛い目にもあいましたが、それがあって今の自分がいるわけですし、外の世界に出て自分でビジネスをするという経験は、父の会社を継いだ後もとても役に立っています。
新規事業・チャレンジしたいこと ヤギパークにドッグランとラビットランをつくること、そしてマルシェなどのイベントを誘致します。
そしてヤギ除草サービスも2023年4月から本格稼働させます。

また、家事代行サービス事業を強化していきます。
こんな人に会いたい 何よりもまず「明るくて素直な人」と一緒に働きたいですね。
仕事は半人前でも、元気よく挨拶がしっかりできて、学ぶ姿勢がある。
常にメモを持って色々質問したり。

あとは、
「チームプレイができる人」
「倫理観と責任感のある人」
「学び続ける人」

人材役割評価基準表(いわゆる評価制度)や昇格規定を設けています。
何をすればキャリアアップにつながるのかを明確にすることで、モチベーション高く働く環境づくりに取り組んでいます。
組織図・組織構成 本社
児湯連絡所
事業内容 住宅・建物保全業、生活支援サービス業、人生サポート業
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 オフィススギヤマ
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】オフィススギヤマ 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。

Special Thanks !:インターンシップ生の大隣雪乃さん
2022年9月にインターンシップに参加くださり、社長タイムズインタビューおよび原稿作成に多大なるご協力を賜りました。
この場を借りて、御礼申し上げます。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!