採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

人手不足の時代を生き抜く採用定着支援!【いかい社労士オフィス】

iKリクルーティング株式会社

良い人材から応募が来ない・・・人が定着しない・・・

人が集まる魅力ある企業とは? 採用プロセスを仕組み化!

いかい社労士オフィスの猪飼 秀政(いかい ひでのり)と申します!

愛知県名古屋市港区で採用定着に悩む中小企業のパートナーとして、採用戦略を一緒に考え、『人材採用』から『職場環境改善』『健康経営支援』『スタッフの生活支援(福利厚生)』を行っております。

今まで社会保険労務士として中小企業の労務管理に携わりこんなお悩みを聞いてきました。

「良い人材から応募がない」
「せっかく教えたのに早期退職された」
「ベテランが疲れて退社してしまった」
「若いスタッフが定着しない」
「スタッフが体調不良で急に退職してバタバタ」

日々支援する中で『良い人材から自社が選ばれる理由って何? 社員が会社の価値観に合っていないのでは? 仕事に専念できる生活環境・健康状態ではないのでは?』と考えるようになりました。

当然ですが、選ばれる理由がなければ応募は無く、ミスマッチがあれば早期退職となります。戦力になっても生活が不安定ならば、仕事と生活は表裏一体ですので退職するでしょうし、何より万全な健康状態でなければゆくゆく退職となるか生産性が落ちるでしょう。

そもそもですが、スタッフが入退社を繰り返し、精神的にも肉体的にも疲弊している企業に長く居続けたいと思うでしょうか?自分もこうなってしまうのかと思いませんか?

だからこそ、私は社長様にこう話しています。「求職者は『悩んでいる現状』を『理想の未来に変えたい』から転職活動し、『この会社なら理想の未来が手に入れられる!』と思うから応募します。社長はその手段が転職ではなく、起業だっただけです。」と。

ですので「この会社で求める生活や未来が無理だ!」と思ったら応募も無く、辞めるのは当然です。行き当たりばったりの船に乗りたいとは思いません。そうならないためにも経営目標、経営計画、キャリアプランなどの未来予想図を作って、共感してもらわないといけません!

忘れてはいけないのが、スタッフはどんな未来になれるのか?この視点です。

人手不足の時代を生き抜くには、手あたり次第に採用するのではなく『一緒に未来を目指すパートナー』を計画的に採用することです。しかし、手あたり次第採用をしている中小企業がほとんどです。世の中の求人会社が過去最高益なのはこれが出来ていないからです。

私は『ヒト』の専門家である社会保険労務士として、経営目標の達成のため【人材採用・企業の改善・スタッフの生活・健康増進支援】を行います。仕事と生活が切っても切り離せないように、企業の夢の達成には、スタッフの夢の達成も必要です。夢の達成には肉体的にも精神的にも健康であることが前提です。

これからも『人に選ばれ発展し続ける企業』にするため、企業とスタッフの夢の達成を支援します。厳しい話ですが、働きやすい環境を整えることは、魅力ではなく当然の時代です。それより次のフェーズに進まない限り、次世代を生き残るのは難しいでしょう。

話を聞きたい!

会社について教えて下さい!

どうして会社を・・・?

弊社のロゴです!厚労省ではありません笑

Q.御社の事業内容を教えて下さい。
A.『人材採用』『人事労務管理』『健康経営支援』『福利厚生支援』をしてます。


Q.事業を始めたきっかけはなんですか?
A.私は社労士として多くの『採用と定着』に悩む中小企業を見てきました。
「人材が飽和していた時代の採用方法」
「スタッフの生活がガタガタ」
「経営目標も未来予想図もない。行き当たりばったり」

やはり『採用できない。定着しない』企業には共通の理由がありました。

労働力人口が激減している今、既に応募が簡単に集まる時代では無く、【人から選ばれる企業】にならない限り、次の時代を生き残ることは出来ません。

働く人の価値観が大きく変わっているにも関わらず、未だに過去の価値観で、採用から労務管理をしている中小企業が大半です。採用とは経営目標を達成させるために、必要な未来の組織図を実現させることです。しかし、経営目標、採用戦略、未来の組織図もなく、ただ丸投げして、やみくもに採用している企業がほとんどです。

自社にどんな人材が合うのか?社長がわからないのに、合う人を採用することはできません。

だからこそ私は、採用戦略を一緒に考え、現在の価値観に合わせた【人材採用から企業の労働環境改善、スタッフの健康・生活支援】を行い、人から選ばれ続ける企業を作って、社長とスタッフの実現したい未来を叶えることが一番重要だ!と思って、この事業を始めました。


Q.経営理念を教えて下さい
A.人と企業が共に幸せになる未来を作る


Q.なぜその経営理念にしましたか?
A.一言で言えば、WIN-WINですね!笑
私は、人は生活や未来が安定しない限り、仕事はできないと思っています。企業の成長にはスタッフ・家族の生活が満たされることが必要であり、企業だけが目標達成しても、人が続かず企業の発展はありません。その逆もしかり、スタッフだけでも企業は成長せず、スタッフ・家族も不幸になってしまいます。

そんな考えから企業とスタッフ・家族が未来へ希望を持ち、仕事と生活を充実できるように支援することが、企業・人が目標達成するための最短方法であると思ったため、この経営理念にしました。お客様が成長しなければ、私たちの未来もありませんので!


Q.仕事をしているうえで、大切にしているコアバリュー(重要とする価値観)はなんですか?
A.企業、スタッフ、その家族の3つのWIN(幸せ)を両立すること。


Q.コアバリューの背景を教えて下さい
A.私はゆとり世代です。仕事も好きですが仕事以外もやりたいことがあります。私の求める生活があり、ありたい未来がイメージができるからこそ、毎日の仕事が楽しく頑張れるのかな?と思っています。

それは人ならば当然です。毎日やりたいこともできず、生活も将来も不安。家族も不安定な状態では仕事に集中できず、心や体を壊し退職します。それでは企業は衰退してしまいます。だからこそ私は企業だけではなく、スタッフ、家族の人生にもフォーカスして、3つのWINを追求することが、一番重要だと考え行動しています。


Q.ここまで事業が成長できた理由は何ですか?
A.まだ始まったばかりですが、力を貸してくれる友人、家族、知人、理念に共感して助けてくれる方々のお陰です。


Q.御社のサービス・商品を教えて下さい。
A.
 ①人材採用・採用プロセスの強化支援
 ②企業の労務環境改善支援
 ③生活安定・健康促進支援(企業の魅力向上支援)
 ※具体的には、
・提携FPによるiDeCo・教育費等の勉強会、ライフプラン作成(将来のお金の安定化支援)
・産業保健師による健康指導、メンタルヘルス面談、健康増進勉強会(常に健康体へ!)

人事戦略に関する外部パートナー的な立ち位置です。パートナーとして、採用戦略、採用プロセス、採用支援、労務改善、スタッフの福利厚生(企業の魅力向上)までワンストップでやります!


Q.御社のサービスを提供するに至った経緯はなんですか?
A.理由は3つ
①今の中小企業の採用方法が、定着しない方法だと感じたから
②定着しない環境のまま採用支援しても、企業のためにならないと感じたから
③定着しない要因に、スタッフの生活・健康の不安定が影響していたから

これらを改善しない限り、企業は採用定着の悩みを解決し、成長することはできないと思ったからです。私は仕事は幸せになるためのツールだと思っていますが、世間では『仕事=つらいもの』が常識になってます。

◎求職者がマッチする会社に出会えていないこと。
◎企業がマッチする人材に出会えていないこと。

このミスマッチが諸悪の根源です。だからこそ、採用プロセス自体を根本的に見直し、ミスマッチを改善しようと思いました。また前提として、人から選ばれる企業でなければ応募や定着はありません。そこで社労士としての労務のアドバイスを行うことも大切だと感じました。

では、自分に合う会社で働きやすければ辞めないのか?

そんなこともなく、自分に合う働きやすい職場でも、生活や健康が不安定では定着しません。こればかりは企業の職場環境を改善支援しても、どうにもできない部分でした。

ならば企業の福利厚生として、スタッフのお金と健康の悩みを改善出来たら、定着率も上がり、企業の魅力も向上し応募率も上がるのでは?と思い、お金面、心と体の健康を支援して、未来に安心してパフォーマンス高く働けるように『ミスマッチを防ぐ人材採用』×『定着する環境作り』×『スタッフの生活・健康増進(福利厚生)』の3軸で支援することにしました。

介護福祉業界などの超人手不足業界では、応募があっても入社までに至らない。いわゆる本命企業が他にあるというケースがありました。だったら弊社が魅力を作って、本命企業に引き上げようと思い福利厚生や採用プロセス支援をしてます。

Q.御社のサービス・商品の強みはなんですか?
A.ただの採用代行ではなく、企業の成長に向けて『現状分析』から『採用プロセスの構築』、『人材採用』、『企業改善』、『スタッフの生活・健康支援(福利厚生)』までワンストップで行うことです。

成長させるには人事面で何が必要か?一緒に考えて成長させるパートナー的な立ち位置です。


Q.御社のサービス・商品のお客さんはどんな方ですか?
A.採用に悩む50名未満の中小企業が多いです!特徴は『人を大切にする前向きな社長様』であること。福利厚生の特徴上、若者や子育て世代に役立つ福利厚生なので介護福祉系、看護系のお客様が多いです。逆に『従業員を安く使えれば良い』『採用してあげてる』『今まではこれでやってきた!とやり方を変えない』会社さんの支援は難しいですね。

求職者から見て、応募したいか?定着したいか?という視点でお話してます。

Q.御社のサービスで、顧客はどんな悩みを解決することができますか?
A.人材不足による企業の成長の悩み、スタッフや社長の生活面(健康やお金の悩み)


Q.顧客は悩みを解決した結果、どんな未来を迎えることができますか?
A.その場しのぎ採用の脱却!!採用に悩まず、人に選ばれ成長し続ける魅力ある企業に!
  
『一人一人がふと日々を振り返った際に、当然のように将来に希望を持って仕事と生活を楽しんでいる』こんな状態を目指します。これが企業でできるのであれば、定着率は各段と向上し、企業は成長します。

 
Q.会社の夢を教えて下さい!
A.支援する企業が、地域で人を大切にする企業だよね!と良い噂になること。

  
Q.3年後の経営目標・ビジョンはなんですか?
A.企業と人の幸福を追求する社労士として、
  ①採用定着支援で100社を支援
  ②福利厚生支援を50社(人数は1000人)に支援
  ③オウンドメディア全体の支援を10社支援
  ※自社採用サイトや企業SNS支援
  ④健康経営優良法人の認定を10社支援
  

Q.御社は、地域においてどんな存在でありたいですか?どんな役割を目指していますか?
A.現状に悩やむ『人』『企業』が幸せになるきっかけ。かかりつけ医みたいな感じでしょうか。

  
Q.こんな会社にしたくないなー。という会社イメージはなんですか?
A.①敵は作りたくないですが、言われたままに求人を作る会社
  ②求職者を裏切る採用支援、それは企業自身も裏切る行為なので、絶対しません。  

  
Q.社長にとって会社とはなんですか?
A.同じ想い、自分のあるべき姿を実現するチーム

  
Q.いいたいことを一言!!
A.採用とは、未来の組織図=会社を作り上げることです!!
  どうせなら創業当時のワクワクした想いで、一緒に夢を目指しましょう!
  スタッフ、企業と手を合わせて、理想の未来を作り続けます!

話を聞きたい!

社長としての質問!

Q.仕事をする上で、大切にしていること(ポリシー)はなんですか?
A.企業、スタッフ、家族の幸福を追求すること。
  

Q.この仕事の好きな所はなんですか?
A.①創業の想い、社長の夢、社長の知らない会社の魅力を知れること。
  ②スタッフの生活・健康の悩みを解決し、直接笑顔を見れること
  ③色々な人と知り合えて、想いを同じする人と繋がれること
  ④自分の存在が、人と企業が幸せになるきっかけとなっていること
  

Q.会社の成長のために、行っているルーティンはありますか?
A.更なるサービスの向上のために、『こんなサービスあったらどうか?』『会社にあったら嬉しい支援は何か?』とあらゆる人に聞きまくることです笑 社長視点、従業員視点、パパさん、ママさん視点など、世の中の働く人が欲しい!と思うものを企業の魅力として支援すれば間違いないと思っています!


Q.お客様と接する上で、気を付けていることを教えて下さい。
A.相手の立場になって、耳が痛い話でもしっかり丁寧にお伝えすること
 

Q.社員からどのような社長と思われたいですか?
A.社長じゃなくて、チームメイト


Q.なぜそのように思われましたか?(上記に対して)
A.ゆとり世代の私は上下関係が苦手なところがあるので、どっちかと言うと一緒に夢を目指すパートナー的な感じで思ってほしいです。


Q.お仕事で大成功したと思うことはなんですか?
A.支援している介護施設様で、福利厚生を見て、人を大切にする会社だと思って、20代の方が応募をしてくれたこと。そして、今も活躍してくれていること。福利厚生支援もやって良かった。正解だと感じた瞬間でした。


Q.お仕事で一番苦労したことはなんですか?
A.創業時の顧客獲得です。営業もやったことなかったので。


Q.その苦労をどうやって乗り越えましたか?
A.これこそ、知人や理念に共感して色々良くしてくれた方のお陰です。いっぱい恩返ししないといけません笑


Q.お客さんに言われて一番うれしかったことは何ですか?
A.猪飼さんのお陰で、よい人が入ってくれた。スタッフから福利厚生をまたやってほしいと言ってたので、よろしく!と言われた時です。


Q.お客さんに言われて一番悲しかったことはなんですか?
A.採用した人がすぐ辞めてしまったこと。お客様の条件でもある人を大切にする企業か?を判断基準にした理由でもありますが、定着が難しい環境にも拘らず採用支援してしまったので、入った方がすぐ辞めてしまいました。環境改善について、嫌われてでも強く言おうと思ったきっかけです。そして改善しようとしない企業へは支援はしないようにしました。


Q.前職はどんなお仕事をしていましたか?
A.名古屋の大手社労士事務所で、勤務社労士として6年ほど働いていました!今があるのもこの6年のおかげです。


Q.仕事する上で、絶対に譲れないものはなんですか?
A.理念でもありますが、労使どっちにも最善となるように尽くすこと。妥協しない!


Q.仕事をする中で、一番やりがいを感じるのはどんな時ですか?
A.訪問した際に、私の採用支援で入ったスタッフが楽しそうにお仕事をしているのを見た時です。私がきっかけで入社して下さったので、絶対にやめさせたくないと思います。


Q.仕事をする上で、大失敗したエピソードを教えて下さい!
A.悲しかったことと同じですが、入った人材がすぐ辞めてしまったことです。この件で、事務所の方針も大きく変わり、企業の魅力向上を中心に行うようになりました。


Q.スタッフさんにとって、御社はどんな存在でありたいですか?
A.この会社なら自分が幸せになれる。やりたいことができる。と思ってもらえる存在ですね。お願いする以上、希望する未来は見せ続けなければいけません。


Q.上記のために、何か取り組んでいることはありますか?
A.本人のやりたいこと。なりたい未来の姿から業務を一緒に考えています。フレックスやテレワークなど、環境整備もそうですし、しっかり意味付けを行い、形だけの業務はお願いしないようにしています。


Q.お仕事上のお悩み、課題はなんですか?
A.採用支援するにあたり、現状分析、匿名アンケート、労働環境&魅力調査など、かなり工数がかかるので、月2件までしか支援出来ないことです。あとHPがないので、認知力がなく、成功したお客様や知り合いからの紹介のみになっているため、本当に悩んでいる顧客に対して、アプローチが出来ていないという点は大きな課題です。


Q.仕事上で、これから挑戦したいことは何ですか?
A.今後の採用において、SNSは必須となるので、その方面も提携してワンストップで支援が出来るようになりたいと思っています。とりあえず自分でもTwitter始めました。。 
https://twitter.com/iksroffice

話を聞きたい!

個人的な質問!

Q.何歳ですか?
A.30歳です!平成4年生まれのバリバリのゆとり世代です。

Q.趣味や好きなことはなんですか?
A.愛車でドライブ、穴場のカフェや道の駅巡り。キャンプ!機動力BBQ!人の話を聞くのも好きです。

Q.趣味など、やりたいことはありますか?
A.過去にフィギュアスケートをしていたので、またやってみたいなと言う気持ちはあります。

Q.苦手なことはなんですか?
A.営業。早起き。スピーチ。飲み会の挨拶。緊張して話せません笑

Q.好きな食べ物はなんですか?
A.BBQ、ハンバーグ、炒飯、砂肝、なんこつ

Q.苦手な食べ物はなんですか?
A.パクチー、ラーメンもあまり食べません。。

Q.好きなSNSはなんですか?
A.twitter や youtube

Q.休日はどんな過ごし方をしていますか?
A.趣味のドライブをしたり、今後のお仕事のことを考えたり、キャンプをしたり様々です。
twitterやyoutubeも観てます!どういうタイトルやジャンルが再生数多いか分析し、これが採用に取り入れられないかと色々勉強してます笑

Q.生まれはどこですか?
A.名古屋市港区

Q.出身高校はどこですか?
A.愛工大名電高校

Q.出身大学はどこですか?
A.名城大学

Q.お酒は好きですか?
A.最近は飲まなくなりました。コロナ後弱くなりました。お酒で身を滅ぼしてる家系なので、気を付けてます。

Q.欲しいものはありますか?
A.オープンカー 

Q.何をしている時が一番幸せを感じますか?
A.共通の趣味の仲間や仕事仲間と趣味を楽しんだり、お仕事のことを話し合う時間

Q.ストレスがたまった時はどんなことをしていますか?
A.人と話す!

Q.最近嬉しかったことはありますか?
A.お客様に、今後絶対求められるお仕事だし、まさに我々が求めていた存在!と言われたこと。
やる気がマックスになりました!笑

Q.健康で気を付けていることはありますか?
A.気を付けないとまずいです・・・。自社の保健師さんにしっかり指導してもらいます笑

Q.何かスポーツをされていますか?したいものはありますか?
A.ゴルフをする予定・・・

Q.何か、学んでいること、学びたいことはありますか?
A.心理学 SNSのこと

Q.社長の強みを教えて下さい。
A.強みかどうかわからないですが、こだわりは強いです笑
  あと色々な人の話を聞くのが好きです。

Q.社長の弱みはなんですか?
A.要領よくはありません笑 営業も苦手です笑 しなくても良い手段を考えています笑

Q.長期休暇をもらったらやりたいことはありますか?
A.北海道を愛車で1周したい。

話を聞きたい!

会社情報

会社名 いかい社労士オフィス
理念・使命 人と企業が共に幸せに生きる未来を作る
会社名 愛知県名古屋市港区泰明町1-3
アクセスマップ 地図を開く
代表者名 代表 猪飼 秀政
最寄駅 あおなみ線 港北駅
  名港線 東海通駅
こんな人に会いたい 価値観や理念に共感していただける方
事業内容 採用定着支援、労務管理、福利厚生支援
メッセージ みんなで楽しく!!何事も楽しく続けること!
採用定着士の事務所名 iKリクルーティング株式会社
採用定着士の氏名 猪飼 秀政

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 iKリクルーティング株式会社
住所 名古屋市港区泰明町1-3

話を聞きたい!