採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

障がいのある子どもたちのための放課後等デイサービス【株式会社みつばちキッズ】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所

お子様のケアはもちろんですが、ご家族の方の気持ちにも寄り添いたい

宮崎市内に2施設を構えている「みつばちキッズ」は、障がいを持つお子様を対象にした放課後等デイサービス施設です。
子どもたち一人一人の個性を大切にし、遊びなどを通して楽しみながら社会性やコミュニケーション能力などの向上をはかる療育にも力を入れています。

話を聞きたい!

子どもたちにかかわる仕事がしたい!!

いい事も悪いことも、その経験が必ず自分の糧になる

教員を目指して教員採用試験に挑戦しましたが、当時は超難関な試験であったためにあきらめました。それでもやはり子どもたちに関わることを仕事にしたいという思いから、レクリエーションなどのふれあいをメインとした塾に入社しました。ところが、入社後は希望部署には配属されず、事務畑を歩むことになりました。
事務の仕事では人間関係に悩み、自身の仕事に満足できず、仕事に対しての情熱をも失っていきました。このままでいいのかと思い悩む中、やはり子どもたちと直接関わりたいとの思いが年々強くなりました。
思い切って退職した後、平成25年に「放課後等デイサービスみつばちキッズ」を起業しました。

話を聞きたい!

未来を見据えた成長支援

安心して楽しみながら学べる場づくり

わたしたち【みつばちキッズ】は野外活動や工場見学などを豊富に取り入れることで、子どもたちと社会との接点を積極的に増やし、子どもたちが自分自身の将来をイメージできる場を提供しています。
最近では、コロナ禍で思うような活動ができないことへの悩みが大きくなってきています。しかし、悩んでばかりでは前に進まないので、職員全員で知恵を出し合い、日々の活動に変化を取り入れています。
たとえば、室内活動が多くなる中で、職員たちが子どもの頃の遊びを思い出し、子どもたちに体験する場を提供しています。職員が楽しく活動をしていると、子どもたちも目をキラキラさせて積極的に活動してくれますね。
これまでの成長支援につながる活動が評価されて、学校や相談機関、病院等でも、相談に来られた保護者の皆様に「みつばちキッズが良い」とご紹介いただいたりしています。ありがたいことに、保護者の皆様の口コミで施設の良さが伝わり、常に定員に達している状態です。
入所したての時期は落ち着きがなくテーブルに乗ったり暴れたりしていた子が、実際に楽しみながら学ぶ活動を通して徐々に落ち着くようになり、1年後には家でひとりお留守番をしたり、集団行動ができるようになった実例が沢山あります。
このような結果は、障がいを持つ保護者の皆様が共通して求めています。
みつばちキッズに通うことが解決につながっているからこそ、人気が高いと自負しています。

話を聞きたい!

3店舗目を目指して

こどもたちと楽しむ仕事。一緒に楽しみたい人集まれ

まだまだ現状に満足できていません。現在の活動内容をもっと充実させていきたいです。
同時に、既存の2施設は定員に達しており、新規入所はお待ちいただいている状態なので、新たな施設の増設を目指しています。ただ宮崎市は施設を減らす方針なので、周辺市町村での開設を検討しています。
今は、施設増設に向けて、ポジティブな職員の採用と既存職員の育成に力を入れています。
未経験者が働くことの多い業界なので、当施設も例外なく、職員はほぼ全員未経験からスタートしています。未経験であっても、先輩職員と力を合わせて知恵を出し、実体験を積むことで、子どもや障がいについて自然と理解がすすむ環境が整っています。だから、いつの間にか一職員としての自信がつき、自分の役割を実行することができます。
まずは失敗を恐れずチャレンジしてほしい。どんなことでも社長の私と同僚の職員が全力でフォローします!!

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 株式会社 みつばちキッズ
勤務先名 みつばちキッズ大淀、みつばちキッズ柳丸
会社名 株式会社 みつばちキッズ
理念・使命 みんなが笑顔になれる場となり、未来を見据えた子どもたちの成長と楽しみを提供します。
会社名 宮崎市中村西3丁目7番地16
代表者名 代表取締役 中武 里加
最寄駅 神宮駅
失敗談・成功談 好きな分野なので、大変な事も乗り越えてきました。
半面、のめり込みすぎて自分自身を客観的に見られなくなり、周りも見えなくなってしまったことで、失敗してしまうこともありました。
それでも、いい事も悪い事も、その経験が必ず自分の糧になっていますので、全ての物事に感謝しています。
3年後ー5年後の目標 宮崎市近郊での新施設増設
新規事業・チャレンジしたいこと 現在、既存施設は定員に達しており、新規入所はお待ちいただいている状態です。
だからこそ、もっと多くの子どもたちに明るい未来を届けるために、新たな施設を増やすことが目標です。
こんな人に会いたい ・向上心のある人
…一日を振り返り、上手くいったところ、ダメだったところを検証して、考えて行動できる人が成長します。
・前向きな人
…絶対条件です。ポジティブシンキングが自分も周りも幸せにします。
・責任感のある人
…自分の担当した仕事は、しっかり完遂しましょう。躓いたときには一人で抱え込まず、同僚や上司に相談するなどして解決できたときに、自分自身の経験値が上がり、いずれ後輩を助けることができるようになります。
るようになります。
組織図・組織構成 代表、管理者2名、児童発達支援管理責任者2名、作業療法士・保育士・児童指導員・事務などで構成されています。
事業内容 障がい児通所支援事業、放課後等デイサービスの運営
メッセージ 未経験者の多い業界です。
当施設職員はほぼ全員未経験からスタートしています。
経験を積むことで仕事内容を理解することが早まります。
まずは失敗を恐れずチャレンジしてください。
その他 子どもたちと一緒に楽しむ仕事です。
子どもたちと一緒に楽しみたい人集まれ!!
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!