採用定着士による未来志向経営者インタビューサイト

人は変われる、仕事はもっと好きになれる【宮瀬食糧 有限会社】

【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳

3代続く歴史~さらにその先へ

父はセブンイレブン宮崎県出店第1号店の創業者

宮瀬食糧は、祖父が昭和25年にお米とお酒の小売り業として創業し、
父の代でセブンイレブンのフランチャイズ経営に事業転換しました。
父は昔気質で、コンビニ経営を始めた時も従業員さんがいるのにレジに立ったり
品出ししたりと、全部自分でやらないと気が済まない人でした。

三代目にあたる私は多店舗展開を考えていて、父と意見があわないこともありましたが、
酒屋を改装した一店舗だけでは経営が苦しくなり、土地を手放してでもお店をたたもうとした父を、「セブンイレブンに未来はある!」と説得しました。

そこから11年かけて3店舗に広げ、今は4店舗目のオープンを目指しています。

寡黙な父も、3店舗目の宮崎空港店がオープンしたときは、
開店から3日間、店先に立ってお客様に挨拶をしていました。
言葉では何も言いませんが、嬉しかったのかなと私も少し誇らしい気持ちになりましたね。

3年後には5店舗、10年後には10店舗に拡大することを目標にしています!
まだまだやりますよ!!

話を聞きたい!

オーナーの仕事は「元気や勇気を与え、仕事を好きになってもらうこと」

「セブンイレブンて楽しいな」と思ってもらいたい!

「一見どこも同じように見えるコンビニも、
なんとなく行きやすい店と行きにくい店がありませんか?
どこが違うと思いますか?」

私が一番最初にお会いした時に必ずする質問です。
たいていの人はこう答えます。
「店員さんが笑顔で挨拶してくれるかどうか」

そうです。お店の印象を決める重要なポイント、それは「笑顔」と「挨拶」です。
そのことをほとんどの人は知っています。
しかし実際に店先に立つと、「商品をスキャンしてお金をもらえばいい」と、
つい目の前の作業にフォーカスしてしまいます。

これまでの11年間で様々な個性豊かな方と出会い、一緒にお仕事をしてきましたが、
失敗しようとする人、売り上げを下げようとする人は一人もいません。
みんな一所懸命に何とか上手くやろうとするけど、
できない、やり方を知らない、自信がない、失敗が怖くて動けない。

***************************************************************
・相手の理解度やペースに合わせて
・上から教えたり押し付けるのではなく主体性を持ってもらえるように、やり方を伝え
・苦手意識を持ったり恥をかいて嫌な気持ちにならないように、成功体験を通して勇気と自信を与え
・仕事を好きになってもらう、ここで頑張りたいと思ってもらうこと
*************************************************************

これがオーナーの仕事だと私は考えています。

話を聞きたい!

みんなが主役!「自分」も「仕事」ももっと好きになる場所へ

嬉しい変化、達成感も味わえるのが宮瀬食糧のセブンイレブン

アルバイトで入った当初は人と話すことに対して苦手意識を持っていた大学生が、
卒業を前にアルバイトを辞めて教育実習に行くことになったと報告に来てくれたことがありました。
その時「ここで働くまで、自分が教育実習に行くなんて想像もしていなかった。
ここで経験を積んで、人と話すことが自然にできるようになった」
と言ってくれた時は本当に嬉しかったですね!

コンビニは、学生アルバイトさんやダブルワーカーさん、中高年のパートさんまで、
年代もライフスタイルも多種多様な方が働ける場所です。
もちろんお客様も様々な方が立ち寄ってくださいます。
ただのレジ打ちでしょ?と思われることも多いですが、
みなさんが想像しているよりも、実は色んな経験を積むことができますよ!

例えば、コロナ含め様々な状況の変化で今はできなくなりましたが、
数年前まではいわゆる全国年末商戦ランキングがありました。
全国のセブンイレブン1万8千店舗で、クリスマスケーキやお節などの売上を競い、トップ500店舗を発表するビッグベントです。

その時経営していた2店舗とも500位内ランクインを目指して、
パートさんたちとミーティングを重ね役割分担をして、
販促方法も自分たちで考えて実行しました。
結果、2店舗とも3年連続でトップ500にランクインすることができました。

パートさんたちにとっては通常業務にプラスアルファなので、
正直少し負担に感じる部分もあったと思います。
それでも目標達成に向けてスタッフ同士で協力し合いながら実行し、
やりきることで望んだ結果が得られて、みんなでその喜びを分かち合う、
良いサイクルが回っていました。

さらにスタッフ間の団結力も一層強まり、店舗としての成長にもつながりましたね。

今は全国ランキング発表はなくなりましたが、地区ごとの新商品販売ランキングなど
引き続き店舗全体で取り組んでいます!

話を聞きたい!

会社情報

会社名略称. 宮瀬食糧 有限会社
勤務先名 セブンイレブン 原町店、船塚2丁目店、宮崎空港店
会社名 宮瀬食糧 有限会社
理念・使命 1.「良いお店だわ、また来ようかしら」と思って頂ける、活気ある地域一番店でいよう

2.人の成長を促す組織でいよう

~生き生きと人生を楽しみ、わくわく仕事をしよう~
会社名 宮崎県宮崎市原町4-8
代表者名 代表取締役 兒玉 剛
最寄駅 JR宮崎駅より徒歩23分
失敗談・成功談 表彰店受賞
宮崎中央地区約70店舗の中で、高い水準で店舗運営をし、地区の模範となる店舗として、年間1店舗だけ選ばれる「優秀店」。
その「優秀店」に宮崎船塚2丁目店(2014年)宮崎原町店(2020年)選出されました。

それも、開店以来、お客様に「良いお店だわ」と思っていただけるよう、地道な毎日の商品の管理をはじめ、売りたいっ!と思った商品のおすすめ、予約やキャンペーンなどへの積極的な取組み、たくさんのコミュニケーションをを通しての風通しの良いお店作り、懇親会や表彰式の実施などをとおしたモチベーションアップなど「何でもやる」、をモットーとしてやってきたことに、スタッフ一人ひとりが前向きに取り組んでくれたからこそです!
3年後ー5年後の目標 宮崎県内での多店舗展開をさらに進め、
3年後に5店舗、10年後に10店舗にすることを目標にしています!
今は4店舗目オープンを目指して奮闘中です。

目標実現のために、将来の店長候補、幹部候補となる方の採用や教育に今まで以上に力を入れていきます!
こんな人に会いたい 「仕事の成長が自己実現に繋がる人」
「仕事を通して自分の幸せをつかもうとする人」
「仕事の中で自分の将来の姿や夢をイメージできる人」
だからといって仕事人間になってほしいわけではないですし、
もちろんワークライフバランスも、オンオフの切り替えも大切なことです。
ただ一日の1/3が仕事の時間、その時間が楽しくなかったり我慢の時間だったら人生そのものがつまらなくなってしまうと私は思うんですよね。
夢はなんでもいいです。
家、車、結婚、子供、趣味など、それぞれの夢の実現のために仕事の時間を楽しんで使ってくれる人と一緒に働きたいです!

人に元気を与えるパワフルな人も大歓迎です!
組織図・組織構成 現在3店舗を経営しています。
代表のほか社員数は46名で内訳は、
店長1名、マネージャー1名
正社員4名
パート・アルバイトは40名です。
正社員の教育制度は、セブンイレブン本部によるシフトリーダー研修や
店長になる為に必須要件としている店長研修(東京都内)があります。
パート・アルバイトの初期教育はオーナー自ら、みなさんの理解度やペースに合わせてじっくり丁寧に行います。
事業内容 コンビニエンスストアのフランチャイズ経営
メッセージ 「セブンイレブンて楽しいな」と思ってもらいたい!
従業員に仕事を好きになってもらう、ここで頑張りたいと思ってもらう事がオーナーの仕事だと考えています。

特別な才能や技能は必要ありません。
しっかりとした教育と、一人ひとりの持ち味や個性を大切にすることで、
生き生きと人生を楽しみ、わくわく仕事をする。
その結果として良いお店をつくること、これが私の目指す理想です。

そのためにできることはこれまでもやってきましたが、こうしてインタビューを受けて話していると、あれももっとちゃんとせんといかんな、これはもっとこうしたかったんだよな、とどんどん出てきますね!
まだまだこれから!!
その他 店舗の管理体制や教育体制がセブンイレブン本部から評価されて、
本部の教育映像に宮瀬食糧の宮崎船塚2丁目店が教材として採用されています!
また店長として長年勤めた社員が、オーナーとして独立した実績もあります!
初めてでも、他業種からの転職でも、しっかりサポートしますよ!
応募の流れ 当社にご興味のある方はまずインタビュアーである、
採用定着士を通して、ご相談下さい。
採用定着士の事務所名 特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所
採用定着士の氏名 市村 芳

話を聞きたい!

採用定着士情報

今回の社長インタビューは下記の採用定着士が記載しました。
尚、ご興味がある際への当サイトからの連絡は採用定着士を通してお願いします。

事務所名 【インタビュアー】特定社会保険労務士 杉山晃浩事務所 市村 芳
住所 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20034番地
事務所HP https://office-sugiyama.jp/
企業のセールスポイント クライアントの明るい未来の実現を、人軸(ひとじく)からコミットしています。
大切にしている考え方 立ち止まらずに、ポジティブに第一歩を踏み出しましょう。
事務所からのメッセージ 利益が出ているのなら、税金を払うよりも、未来への人材投資(採用・教育)に使いましょう。利益が出ていないのであれば、利益を出してくれるコア人材を採用しましょう。
従業員数 16名
保有資格 特定社会保険労務士、行政書士など多数

話を聞きたい!